SSブログ

イライラ [親戚]

姑のれい子&姪のみーちゃんが沖縄にやってきて5日目です。

表面上は穏やかに過ぎております。あくまでも、表面上は、ですけど。

来る前は、「昼間誰も居ない家に何しにくるんだろう?」と思っておりましたが、居ないのは正解でした。
あの人たちと24時間一緒に暮らしていたら、身が持ちません。
彼らは自分のやり方を貫き、自分の家のようにのびのびと暮らしていらっしゃいます。

それはそれで全然構わないんですが、いくつかフラストレーションの溜まることがありまして。

まず、れい子ちゃんの気の使い方が、私の気の使い方と全く異なること。

例えば、洗濯物を干すときに、れい子ちゃんは「手伝うわ」とぬれた洗濯物を手でたたいて、丁寧にたたんでいます。
どうせハンガーにかけるのだから、たたむ手間は無駄だと思うんですけど。余計な体力使わんで欲しい。
それに、床に座ってたたむのは、ひざの痛いれい子にとってはかなり苦痛のはず。手伝わなくてもいいのに。

他にも、ウチは大人は朝ご飯を食べないのだが、れい子は食べる。
出勤前に朝ご飯を用意するのは大変なので、最初から好きなものを調理して食べてもらうことにしている。
もう4日もその状態なのに、いまだに毎朝、私が弁当の支度をしているとれい子はいう。

「あんた、いいのよ。朝ご飯は私が勝手に作るから」

誰が、あなたの朝ご飯を作っているといいました?それとも、毎朝のその台詞は、嫁の私が朝ご飯を用意しないことへの軽い嫌味ですか?
そうだとしても、冷徹に無視。

もうひとつ疲れるのが、れい子ちゃんのマシンガントーク。
とにかくよくしゃべる。しかも同じ話を何度も。(それは年だから仕方ないか)
その内容が、身内の自慢と他人の悪口ばかりで。(-_-;

「XXさん家の孫は超不細工だけど、XXさんは孫がかわいくて仕方ないみたい」(そりゃそうでしょうよ、孫なんだからさ。あんたもいい勝負だと思うけど)

「恵美(亡き娘)に昔陸上競技で負けた△△ちゃんは、アメリカ人との間に子供作って帰ってきてん。ハーフの子、かわいいけど性格はものすごく悪いねん」(昔陸上・・・のくだりは必要なのか?)

「みーちゃんは、最後に“子”とつく名前が珍しいらしいねん。知り合いの“房子さん”の名前を聞いて“変な名前やなぁ”と言うてたわ。れい子はいつも聞いとうから変やと思わんらしいねん」(何が言いたいねん?他人の名前に孫がケチつけとうねんで?きちんと謝ったんやろうなぁ?)

聞いていて、本当に疲れるのよ。きっと、神戸に帰ったら嫁(私)の悪口も言うのよね。何にもしない嫁だ、とかさ。はぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0