SSブログ

モーロクしたか? [親戚]

舅から昨夜電話があった。

「うしこ、お前の父親から電話がかかってきて、えらい怒られてんけど」

・・・なんなんでしょうか?

よくよく話を聞いてみると、ある日私の実家に奇妙な電話があったらしい。
電話の相手:「△△(私の今の姓)サンのお宅ですか?」
母:「違いますけど」
相手:「失礼しました。では、○○(旧姓、つまり実家の姓)さんですか?」
母:「誰なんですか、あなた!?」

そこで、電話は切れたそうだ。

あまり後味の良くない電話だったので、両親はなにか良くないことが起こっているのではなかろうか、と気をもんだらしい。
しかも、娘の嫁ぎ先の苗字がでてきてしまった。
さらに、娘の舅は自営業で土地転がしをしている。

これだけネタが揃ってしまうと、両親(特に父親)は舅への疑いの気持ちが拭えなくなったらしい。父は舅に電話して大声で詰問したそうだ。
「あなた、陰で私の名前を何か悪いことに使っているのではないですか?え、使っていない?絶対に使っていないと、あなた本当に断言できるんでしょうね??」

・・・さて、あたしゃ墓穴でも掘ろうかね。
確固たる証拠もなしに、よくぞここまで人に強い口調で詰め寄れたもんだ。自分の親ながら、情けなくなってくるよ。死んでもお詫びしきれるかどうか。

幸い、実家の電話はナンバーディスプレイ対応だったので、着信履歴が残っていた。その番号を私が聞きだし、インターネットで検索をかけたが、その番号では企業名はヒットしなかった。そこまで調べてから、舅に結果を報告する。

舅は、あっさりとその履歴に残っていた番号に電話をかけた。すると、電話の相手側は、未公開株の購買を勧誘するテレフォンアポインターだった。orz
その程度かよ・・・。しょうもな。
どうも、その電話勧誘の会社は、株主に関する何らかの情報を持っていて、アポインターは作成された名簿を片手に、片っ端から電話をかけまくっていたらしい。そして、たまたま△△という苗字の、舅とは全く別人の株主データと、父のデータが上下で並んでいたのではないだろうか、というのが確率の高そうな結論だった。

舅は、全然悪くないじゃん。

結果を電話で聞いて、私は舅に何度も謝った。しかし、謝って済む問題じゃないよな、普通。

さらに、実家に結果を報告するための電話をしたら、出たのは母だった。事の次第を説明すると、母はそれを理解した。
「なるほど~。そういえば、株の勧誘の電話、最近多いねん。パパ(父のこと)にもそう伝えておくわ。お舅さんにすいませんでしたって伝えておいて」

私は、できれば父本人に、直接舅に謝罪して欲しいんですけど。っていうか、あらぬ疑いを勝手にかけ、相手を詰問までしたのだから、謝罪だけで済むとも思えないんですけど。

ということを、父に理解してもらうには、どのような方法で伝えるのがいいだろうか。直接言っても、娘の言うことなんて素直に受け入れる人じゃないから、メールにしておくかな・・・。ったく、面倒だなぁ。おとん、年とってマナーも忘れるほど耄碌(もうろく)したんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0