SSブログ

チェックメイト! [へなちょこチェス]

チェスは、お好きですか?

年明けそうそう子供たちの行くところ。そう、それはトイ○ラス。
我が娘もご多分に漏れず、お年玉を握り締めて買い物に行きました。

でも彼女は、毎回このキリンの店に行くたびに、目当ての商品だけでなく、店中にあるおもちゃをじっくり見て回るのですよ。
ついて回る方は、もうへとへと。
それでなくても、歩き回るショッピングなんて嫌いなのにさ。(だから、いつも通販さ)
キリンの店をぶらぶら、3周も4周もするんですよ?信じられん。

へとへとになったところで、ボードゲームのコーナーに到着。そこで見つけたのが、3桁で買えるチェスのセット。
これ↓

ディズニープリンセス、ってところが余計だけど、安かったのでいいかな。

チェスなんて、この年になるまでやったことがないし、興味もなかったんだが、
新年早々ネット上でIQテストを受けて、「あなたの頭脳はチェス向きです」という結果がでたので
なんとなく、買ってみる気になった。
娘にも教えて、2人で遊べるとおもしろいかなぁ・・・くらいの軽い気持ちだった。

ところが!!
このゲームに食いついてきたのは、娘だけではなかった。
なんとダンナも、チェスに非常に興味を示したのだ。
(もちろん、ダンナは過去にチェスの経験はない。)
そして、こう言った。

「よし、みんなでチェスを覚えよう。そして1ヵ月後に5千円を掛けて勝負や!」

もしも~し?なんかオオゴトになってますけど?

ぽんちゃんは、子供なので5千円ベットを免除されたが、なんと1ヵ月後に家族チェス大会が催されることになってしまった。
さて、優勝して見事5千円をゲットするには、どうするのが近道だろうか?
ネットでちらっと検索してみたが、チェスの戦い方が私にも良く分かるサイトは存在しなかった。
ルールは簡単です!といっていくつかルールを書き、「さあ、対戦してみましょう!」というサイトがほとんど。
そんなんじゃ、わかんないよ。

とりあえず、アマゾンでチェスの本を注文してみたが、どうだろうか。
私は1ヵ月後に5千円をゲットすることができるだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

お邪魔します

初めまして、黒うさぎというものです。
チェス検索繋がりでお邪魔してみましたm(_ _)m

なんと 五千円がかかってるチェストーナメントですか!
随分大掛かりな大会になりましたね。
麻雀でもそんなに賭けた事ありませんよ・・・。

ちなみに私のサイトでも
チェスのルールや基礎知識等を解説しています。
「初心者・初級者でも学べるものを」との要望があったので
極力分かり易くなるようにしてみました。

アドレスを載せておくので 是非参考にしてみて下さい。
5000円 必ずゲットして下さいね(^^
http://plaza.rakuten.co.jp/darkrabbit/
by お邪魔します (2006-01-18 18:51) 

うしこ

こんにちは。黒うさぎさん。
コメントありがとうございます。

黒うさぎさんのサイト、さっそく「お気に入り」に登録しました!
5000円目指して頑張りますよ。
by うしこ (2006-01-19 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2