SSブログ

ホームパーマに挑戦 [自腹でモニター]

以前、美容院が嫌いだからセルフカットに挑戦した話 をブログに書いたけど、その後 こんな本 も買って、順調にセルフカット生活を楽しんでいます。もともと、いろいろなことを自分でやるのが好きなんだと思う。

今回、調子に乗ってホームパーマにも挑戦してみました。
パーマをかけるのなんて、実に10年ぶりくらい。
私の髪は、割と腰があって丈夫なため、パーマがかかりにくい(らしい)。
緩やかなウェーブが好きなのに、美容師にいつも

「えーーーー、ゆるくあてちゃうと、すぐに取れちゃいますよぉ」

なんて否定的なことを言われて、
「いいから、やってください」
という勇気がなかった私。
でも、自分であててしまえば、他人のアドヴァイスなんてどうでもいいのだ。
なんでこのことにもっと早く気付かなかったんだろう。

使用したパーマ液は こちら
ロッドやスティックピン、ヘアキャップなど、パーマに必要な道具が一通り入ってこのお値段。
これは、お買い得。

まず、髪をシャンプーで洗って、ロッドを巻いてゆきます。
これが一番難しかった。
ウェーブをどの方向に出したいかによって、ロッドの巻き方が違うのね。(知らんかった)
しかも、不職布に髪をはさんで、ロッドに巻くのって結構難しいし。
全部巻くのに1時間くらいかかりました。ひー、ひー。

この時点では、思いました。

「1万円程度のお金で済むなら、この手間暇かかる作業を他人にやってもらいたいかも」

でも、その後は順調でしたよ。
家でパーマをしているので、パーマ液をかけてしまえば、あとは待っている間も好きなことできますし。
シャワーキャップかぶったまま、洗濯物たたんだりしてました。
パーマ液の臭いをぷんぷんさせながら、ハーブティなんか飲まなくてもいいし。
(美容院にいくと、たまに出てくる。カット中は、頭が不安定になり飲むのが難しいので
いらないといつも思っているのだが)
そしたら、あっという間に時間が経って、自分で満足のいくウェーブがでました。
程ほどに緩やかで、ばばくさくない感じ。

ま、確かに1週間経過した今、パーマは既に取れかかってますけど、これでいいの。
少しは髪をまとめやすくなったし。
楽しかったーー。
そのうち、またやろう。

ベネゼル ウェーブパーマ液 ダメージヘア用 全体用

ベネゼル ウェーブパーマ液 ダメージヘア用 全体用

  • 出版社/メーカー: ダリヤ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

さと

はじめまして。
昨日、スーパーでホームパーマのセットを買ってきた者です。
美容室は
いろいろと話し掛けられたり
予約のために自由時間が少なくなるのが嫌で、
しかもプロにお金払っても
言った通りの仕上がりにならないことが多いから…。
だったら自業自得のほうが納得いくし
もしうまくいって安く上がればそれに越したことはない!と思いました。

でもイザかけようと思うと不安になって検索して
うしこさんのレポートを見つけました。
「やっぱりやってみよう」という気持ちがちょっとずつ増してきました!!
パーマ液をかけるときに心掛けたことなどがありましたらぜひご紹介ください。よろしくお願いします。m(__)m          さと
by さと (2006-06-11 14:27) 

うしこ

さとさん、はじめまして。
ホームパーマのセットを買われたんですね。

不安な気持ち、わかります。
私も、ホームパーマセットを買ってからしばらく、
「あまりに見られない髪形になったらどうしよう」
と不安になって、パーマセットを放置していましたから。

でもまぁ、実行してしまえばどうってことありませんでした。
もともとロングヘアだったので、髪を束ねてしまえばそれほどわからない、
というのもありました。

パーマ液をかけるときに心がけたこと、といいますか、かけるときに思ったことなんですが、
鏡を見ながら液を頭にかけると、結構思ったとおりの方向にかかってくれず
こぼれていました。
ですから、鏡をみるよりもまず、自分の手の感触を確かめながらかけていくのがいいと思われます。
それと、まんべんなくかけたつもりでも、仕上がりがゆるいところと強めのところがありました。(笑)
これは、液のかけ方が悪かったのか、ロッドのまき方が悪かったのか・・・。
どっちでしょうか。もう1度ホームパーマを使用する機会があったらその辺のことも詳しく書いてみますね。

パーマ、上手にできるといいですね。頑張って!
by うしこ (2006-06-13 05:11) 

NO NAME

はじめまして!
わたしも同じホームパーマセットを購入してかけてます♪
ロッドを巻くのには苦労しますが・・・気を使うこともなく好きな時にできるのがいいですよね~
わたしは液剤を、使わなくなったミストスプレーに入れてかけてます、しっかりスプレーをしても液漏れもなく均一にかけれるのでかなり使えますよ^-^
(・・・液剤の匂いにやられていまいますのでタオルやマスクなど忘ずにしてくださいね!)
ちなみにですが・・・ホームパーマは痛みやすいので、かけた後タマリスのヘアーレスキュー(1剤・2剤・3剤)をかならず使うようにしています☆
市販で販売されてますが~サロンで使用している所もあるのでトリートメント効果は抜群ですよ!
by NO NAME (2007-06-07 20:02) 

うしこ

> NO NAME さま、コメントありがとうございます。

ミストスプレー!なるほど、それはいい手ですね。
今度試してみます。
ヘアーレスキューも使っていらっしゃるとは、
本格的ですね。
良い情報をありがとうございます。
by うしこ (2007-06-08 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2