SSブログ

診断を受けることは得か損か [アスペルガー]

私って、ひょっとするとアスペルガーなんじゃないだろうか、と思い始めて1年以上たつ。
一時は本気で、どこかの病院で診断を受けようかと思ったのだが、
最近は、あまりそういう気はしない。
診断を受けても、あまりメリットはないと感じているからだ。

例えば、私がアスペルガーだったとして、
それを履歴書に書けば、いい仕事につくことができるか?
逆に、仕事に就けなくなって、障害手当てでももらえるか?
どちらも、可能性は低いだろう。
だったら、診断を受ける意味ってなんだろう?

自分がどうしてこんな性格なのか、わかってほっとするだろうか?
しないだろうな。
どういう診断でも、私の性格は変わらないんだし。

そんなわけで、集団生活になじむ必要がなくなった、社会人の私としては
今さら診断を受ける気にならないのだ。
必要性が特に感じられないから。

必要なのは、人とあまり関わらなくても収入が保証される生活だ。
その点、今の仕事は黙々と翻訳をしていればいいので、天職といってもいい。
ただ、3ヶ月ごとにクビの危機が訪れることだけがネック。

というわけで、スポンサー募集中です。
よろしくお願いします。
(誰に向かって言ってるんだ?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1