SSブログ

自閉っ子、こういう風にできてます! [アスペルガー]

自閉っ子、こういう風にできてます!

自閉っ子、こういう風にできてます!

  • 作者: ニキリンコ
  • 出版社/メーカー: 花風社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

おもしろい。

アスペルガー症候群に属する、翻訳家ニキリンコさんと、小説家藤家寛子さん、そしてアスペルガーではない編集者浅見淳子さんという3人の対談をまとめた本です。

いやー、笑えました。アスペルガーのこだわり、性質が痛いほど理解できました。
痛みに鈍感だけど、爪を切るのはものすごく痛い。
人の名前は覚えられるけれど、顔は覚えられない。
などなど。
「わかる、わかるー」と相槌を打ちまくりながら読みました。とにかくおもしろかった。

一番興味深かったのは、藤家さんが
「子供の頃は、大きな巨人が自分たち人間を使って、お芝居をしているのだと思っていた」
てな話をされているところです。
巨人がしているお芝居ですから、自分は登場人物の一人に過ぎない。
学校へは、巨人が連れて行ってくれる。または、学校の場面に勝手に切り替わってくれる。
友達だって、学校の備品。
そんな感覚で、学生時代をすごされたそうです。

そして、そのお芝居の中で、藤家さんは「いじめられる役」だったと。
だから、ちょっといじめられない期間があると、「どうしていじめられないんだろう?」と逆に不自然に感じていたそうです。

昔いじめられっこだった私は、いじめに対するこんないい逃げ方があったんだー、と驚愕しました。
そっか、その手があったか。
どうして今まで気付かなかったんだろう?
お二人とも、適応能力高すぎ。

実際に、アスペルガーの人に、会ってみたくなりました。
一応会社づとめをしていると、ここまで見事にアスペルガーな人にはなかなか出会えません。
もし出会えたら、とても親しくなれそうな気がします。
「毎朝8時4分に出会う見知らぬ人」とかいう役柄でいいので、是非お会いしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0