SSブログ

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る [活字中毒のトモ]

cover

*読み応え  50点
*コストパフォーマンス  50点

うーーーーーーーーーーーーーーーむ。
消化不良。

ワーキングプアが増えていること、
私もワーキングプアの一員であること
というのは分かったけど、
どうしたらいいのかは、良く分からなかった。

フルタイムで働いても、生活がまったく楽にならない、若い労働者。
会社をリストラされて、再就職先で給与がうんと下がった、中高年労働者。
フルタイムで働く機会すら与えられない、ニートやフリーター。
正社員で働いている人ですら、労働時間が増え、サービス残業が増え、「心のワーキングプア」に。

ってことは・・・

一億総ワーキングプア?

労働者であるうちは、一生宵越しの金は持てないってこと?
裕福になりたかったら、会社の経営者になるか、投資家になるなりして、
運用できる資産を増やさなくてはいけないということか。
その元手をどこで手に入れるかは、頭の使いようってことだろうか。
(金持ち父さんみたいに)

だとすると、裕福になるのも結構しんどいですね。
じゃあ、ワーキングプアのままでもいいかなぁ。

そういう堕落した考えがいかんのじゃっ!

筆者が解決策として示している
「最低賃金の引き上げ」を実行してみても
賃金の高さを嫌って産業が逃げていくだけだし
「副業を奨励」なんてされた日にゃ
朝から晩まで働いて、疲れ切って過労死する人続出するんじゃないか?

読みやすい本ですが、詰めが甘い感じ。
どうも筆者自身もワーキングプアを「対岸の火事」
と捉えている感じがして、好きになれませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7