SSブログ

小さな栄養士 [ぽんちゃんと私]

お恥ずかしいですが、我が家の昨晩の献立をご紹介します:

・じゃがいものチーズ風味(こふきいもに、パルメジャーノを削りかけるのだ。
ビールのアテに良い)
・マカロニサラダ
・きゅうりとなめたけの和え物
・出し巻き卵

どうです?この和洋入り乱れた節操のない献立。
ウチは週末にしか買い物に行かないので
金曜ともなると、冷蔵庫の中身も貧相でね。
どうしても、ありあわせでぱぱっと作る献立になってしまう。

すると、テーブルに並んだ料理を見て、娘が一言。

「肉とか魚はないの?ゴハンはバランス良く食べなさいって
先生が言ってたよ。
黄色(炭水化物)と緑(野菜や海草)だけじゃなくて、
赤(肉や魚)も用意しなさい!」
(参照: 栄養と生活習慣病

お前、いつから栄養士になってん?

・・・つーか、卵は赤の食品群に入るんだからいーじゃないか、ぶつぶつぶつ・・・。

「ぶつぶつ言わないのっ!」

あーハイハイ、作りゃいいんでしょ、作りゃ。
急遽、ひき肉を解凍して手ごねハンバーグを作成。
面倒くさい。

だいたい娘は味にうるさいんだよなぁ。
雑炊だって、削り鰹と昆布できちんと一番だしをとらないと絶対に食べないし。
好物は、あじの刺身ですよ?
どんな小学生やねん。
そのくせ、マクドのチーズバーガーも好きだし、魚肉ソーセージもばんばん食べる。
舌が肥えているのか、麻痺しているのか良く分からん女だ。
こんな女に誰がした~。(私か)

娘のおかげで、我が家は当分栄養バランスの取れた食生活を送れそうです。
小さな栄養士さん、ついでに献立も考えてくれるとうれしいんですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0