SSブログ

福田首相の会見を見て [たまには政治のことも考えるか]

ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び(中国情報局より)

「のび太が 71 歳の高齢になって首相に当選した」ですか。
うまいこと言うなあ。

私としては、ローゼン閣下が首相になった方が
胡散臭くておもしろそうだったのですが、
とりあえず、のび太 福田首相誕生おめでとうございます(?)。
25 日の夜に行われた、福田首相の記者会見を見て
ちょっと思ったことを書いてみようと思います。

会見の一問一答はこちら(いずれも asahi.com より):
「麻生先生のご事情も」 福田首相の一問一答全文(1)
「冗談で背水の陣内閣と」 福田首相一問一答全文(2)

まず最初に、71 歳にもなるご高齢の方が、
夜の 10 時にしっかりスーツを着こなし、背筋を伸ばして
大勢の記者団に囲まれ落ち着いて会見をこなすのは
かなり大変だろうなと思いました。(<そこかいっ)
だって、その時間、私はすっぴんでだらだらしながら
テレビを観ていましたし、そろそろ娘と一緒に
寝ようと思っていたので。
71 歳ですよ?すごいと思いません?

また、会見のときのカメラへのアピールが
非常に落ち着いていて、上手だなとも思いました。
視聴者に与える印象が、とても穏やかで、
実直そうです。
さすが、百戦錬磨の政治家です。
どんなに腹黒くても、それを隠せる演技力。
すばらしいです。

ところで、asahi.com に掲載されている会見の(2)の方に
こんなくだりがあります。

(抜粋ここから)

どういう情勢が起こるかは今予断出来ませんけれども、そういうことも考えながらですね、解散の時期を探るということになろうかと思っております。

(抜粋終わり)

・・・最初から、解散を前提にした内閣ということなんでしょうか?
またしても短命?

また、興味深いのが、拉致問題に関する一答です。

(抜粋ここから)

 ――北朝鮮による拉致問題の解決に向けての道筋は?

 総裁選挙中に申し上げたのは、これは解決したいという意欲を申し上げたのです。わたくしもこの交渉の細かい話は聞いておりません。ですから、そういうことをよく承知した上で、その上でどういう方法があるか考えていきたいと思っております。

(抜粋終わり)

えーと・・・たいていの人は、よっぽどの自信がないと
公の場で拉致問題を「解決したい」とは言わないと思うのです。
いろんなルート(山崎拓さんとか?)から、
福田首相には、かなりの情報が集まっていると見ていいのではないでしょうか。
首相はたぶん、何かを知っているんだと思います。
それが何なのかは判りませんが。
(会見ではぐらかそうとしているところをみると、あまりハッピーな情報では
ないかもしれません)

任期は長くとも 2 年弱というこの内閣ですが、
解散するまでに色々なことが起こりそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1