SSブログ

柚子湯でかゆみ? [ヘタレの健康]

夫の実家から、柚子とレモンを大量にいただきました。
夫の実家の庭には、いろいろな木が植えてあって、
季節ごとにさまざまな自然の恵みをいただくことができます。

柚子は、皮を刻んで煮物や汁物に入れましたが
何しろいただいた量が多かったので、食するだけでは使い切れません。
てことで、我が家の狭い風呂桶に贅沢に 5、6 個放りこんで
柚子湯にしてみました。

湯船の中で、柚子をぎゅっと絞ると
自然のみずみずしい柚子の香りがお風呂場いっぱいに漂います。
あー、幸せ。

・・・としばらく香りを楽しんでいたところ
一緒にお風呂に入っていた娘が妙な顔をしました。

娘:「なんか、かゆい」

そして、湯船から飛び出して、身体中をかいています。

娘:「かゆい~、かゆいよ~!」

柚子湯がかゆいって・・・なんでまた。
古くからの習慣なのに。
そう思ってぐぐってみたら、
柚子を利用した化粧品や石鹸があふれているにもかかわらず
かゆくなったり、かぶれたりする人がいることが判明しました。

お肌とビタミン(サイト「ビタミネ」より)

こんな、古の習慣が原因で肌のトラブルが起きるなんて
思ってもみませんでした。
しかも、私はなんともないのに、何故に娘だけ?
9 年も一緒に暮らしてきたのに、彼女の肌が柚子に敏感だったなんて
知らなかった。

冬至の日も柚子湯にしようと思っていたのですが
これは、止めた方が良さそうだな。

幸い、身体をシャワーで洗い流したところ
かゆみは止まったようです。
何のための柚子湯だったんだか・・・。orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1