SSブログ

休業補償げっと [慣れてはいけない無職生活]

今日から仕事始めの人は、おつかれさまです。
私は相変わらず、無職生活を満喫中。
満喫している場合じゃないんですが、求人はまだほとんど動かないし
プライベートでいろいろバタバタしておりまして・・・。(言い訳)

さて、暇なうちに、私が休業補償をゲットしたお話でも。

今回、私が失職した背景をかいつまんで説明しますと
毎回数ヶ月ごとに更新されていた私の派遣契約を
派遣元の営業が今回も更新されるに違いないと思い込んで
派遣先の担当者に更新されるかどうかを確認しないまま
私宛に更新済みの派遣契約書を送りつけてしまったのです。
その後、派遣先から契約が 2007 年末で終了する旨を告げられ
2008 年 1 月から 3 月までの派遣契約が宙に浮いちゃったワケ。

ずさんなことしよるなぁ。
もっと早くに確認してくれれば、私も早目に転職活動ができたのに。

・・・と言っても事態が好転するわけでもないので
気を取り直して派遣元の営業と総務の話をよく聞いてみると

1. できるだけ早く、代わりの仕事を紹介しようと思っている
2. 宙に浮いた 3 か月分の契約期間は、休業補償が支給される

そうです。
さて、休業補償って、どんな計算で算出されるんでしょう?
それはですね・・・

直前 3 か月分の給与/その期間の暦日数*60%

これが、1 日の補償額だそうです。
この金額を、実際働くはずだった日数分払ってくれるそうです。
例えば、今月であれば、1 月 4 日から働いて
土日祝日お休みの場合、19 日分です。

労働日数は暦日数よりも少ないし
暦日数で給与を割った割には、労働日数分だけしか支給されないし
6 割しか支給されないし

結構セコイなーと思いますが・・・ないよりはマシかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

もりあき

おー、そうでありましたか。
とりあえずは、良かったですね。
細かい話は、また次回にあったときにでも
お聞かせくださいませ。
by もりあき (2008-01-04 15:23) 

うしこ

>もりあきさま
そう、とりあえずは何とかです。
現在、休業補償給付用の契約書が届くのを待ってるところです。
by うしこ (2008-01-05 06:32) 

ちこうさん

うしこさん。優秀な社員にはすぐに仕事が回ってくるって!!
その間は、楽しく娘と遊んで過ごして下さい。
それにしても、計画性が無いもりあき(--)ひどーい。
だから、彼女が出来ないんだー。
by ちこうさん (2008-01-05 22:39) 

うしこ

>ちこうさん
暖かいコメントありがとうございます。
でも私がクビになったのと、もりあきさんの彼女がいないのとは
関係ない・・・と思うけどなぁ・・・たぶん・・・(^^;
by うしこ (2008-01-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1