SSブログ

えーと・・・福田さん!? [たまには政治のことも考えるか]

いきなりお辞めになられるとは・・・福田首相、どうしちゃったんでしょうか?
そういや、就任演説も夜にやってましたね。
夜型人間なのかな?(<そんなことはどうでもいい)

でも、今福田さんが辞めたからといって、次がどんな人でも
来年の総選挙では自民党は勝てそうにないし
だいたいこの時期に首相をやりたい人なんているんでしょうか?
なんでいきなり辞めちゃったんだろうーー??
理由を知るには、新聞記事を色々読んで、背景をおさらいする必要がありそうですが
とりあえず思いついた理由:

1. 健康上の理由(トシもトシだし)
2. 某国のさるお方に脅された
3. このまま首相を続けると、自分がババを引く可能性に気付いて逃げた
4. 良心の呵責を感じて(ないとは思うが)
5. 近々、日本の政治上または経済上、非常にまずいことが起こるのに気付いて逃げた
6. 近々、自身のスキャンダルが発覚する可能性があった
7. 元々、首相に就任する際に、
「2009 年 9 月の任期満了まで、半分ずつ首相を務めよう」
という密約をローゼン麻生氏と交わしていた


理由が 3. か 5. だとすると、近々とんでもないことが起こりそうな気がしますが
・・・うーん、どうかな。
もう少し、色々と文献を当たる必要がありますね。
そんな暇あるのかどうか怪しいですが。

しかし首相って、どうしていつもこう、訳の分からないタイミングでお辞めになるんでしょうか。
表に出ない理由がいろいろありそうで、すごく気になります。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

zu2

太蔵秘書の問題とか、事務所経費問題が気になる。
by zu2 (2008-09-02 00:07) 

うしこ

>zu2 さん、コメントありがとうございます。

それでは、

8. どいつを大臣に指名しても、たたけばものすごい埃が出るので嫌になった

ってのを追加すべきでしょうか。
by うしこ (2008-09-02 05:18) 

こにたん

理由は3が堅いと思うけどね。
9、影のドンに切り捨てられたってのほどう?

やたらと国民のために自分はやったといっていたけど何か変わったかい?
自己満足で中途半端に辞めていくくせに。

あそうもヤ○ザみたいな顔だし、現状では誰がやっても同じ。

米国みたいに時間をかけて選挙にしないといけないのかも。

by こにたん (2008-09-02 13:10) 

うしこ

>こにたん
おお、なるほど。
最新のニュースでは「福田さんは公明党に見限られた」
って言われているみたいなので、
影のドンは学会?

総裁の直接選挙、やったら面白そうだよね。
私たちが生きているうちに実現するかしら。

by うしこ (2008-09-02 16:06) 

こにたん

ドラマなんかでよくいるじゃん。黒幕の悪いやつ。
ほんとにいるんだと思うよ。
日本の政治家なんてそいつらのいいなりになってるだけかと。

議員じゃなくても立候補できて、さんまやたけし、
タモリにみのなんてやってくれたらおもしろそうなのたくさんいるからね。

実現しないかな。
そしたらもっと政治に興味出るかも。

by こにたん (2008-09-02 16:16) 

うしこ

>こにたん
そうだとすると、ニュースでは絶対話題にならないから、
いくら新聞やテレビを観ても、黒幕の正体は分かんないか。

明石家首相とか・・・笑えるよね。
東国原首相だったら、今のままでも可能性ありだろーか。

by うしこ (2008-09-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0