SSブログ

オバマ大統領誕生 [たまには政治のことも考えるか]

所詮、よその国の大統領だし、
日本にとって良い政策を採る人だとは思えないけれど
44 代目にしてアメリカ史上初の、有色人種の大統領が誕生したという事実を
同じ有色人種として喜びたいと思います。
これってすごいことだよ。
有色人種が、アメリカの大統領になれるなんて。
いや、法律上は昔から可能でしたが。
実際に有色人種が当選するなんて、20 年前ならありえなかったと思います。
アメリカ国内の有色人種のやる気が、うんと上がるんじゃないでしょうか。
仮に私がアメリカ在住だったら、きっと跳び上がって喜ぶと思います。

次の期待は、女性大統領と、
大統領への就任を宣誓するときに聖書に手を置かない大統領の出現です。
いつ出てくるか楽しみ。
・・・って、よその国のことなんですけどね。

ここまで書いて思いましたが、
よその国の大統領選挙にここまで関心を持つ私は
実はアメリカ合衆国という国が持つ、自由さがとてもうらやましいんだと思います。
ふたを開けてみれば、自由の意味をはき違えてることも多いし
横暴だしうそつきだし差別もたっぷり存在する
駄々っ子みたいな国なんだけど
マイノリティから大統領が出現できる、その自由さがうらやましい。
日本でマイノリティ出身の首相なんて、いつ出てくるやら
考えても見当がつかないほど、クリアしなくてはいけない課題が多すぎる。

ですが、自由はない代わりに
黄色いチビ女でも、のほほんと暮らしていける日本は
やっぱりとてもありがたい国なので、
この国でインターネットのニュースを見ながら
「わ~、すごーい!」
と感心しているだけの現状が、私にとって一番楽だというのは
言うまでもありません。

でもでも。
I've got a crush on Obama~♪
と歌うほど彼のことが好きでもない、日本人の私でも
この人がアメリカの大統領になったという事実には
感動したのでした。
自分の目で、この事実を見ることができて本当にうれしいです。
今日はきっと、歴史に残るすごい日に違いない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0