SSブログ

ムーヴのリコール: ブレーキマスターシリンダー編 [車あれこれ]

ある日、ダイハツからお手紙が届きました。

「ブレーキマスターシリンダー内に異物が混入したものがあるため、
マスターシリンダー内面が傷つくことがあります。
そのため、そのままの状態で使用すると、
ブレーキオイルが制動倍力装置(ブレーキブースター)内に漏れて
リザーブタンク内のオイル量が減少し、
ブレーキ警告灯が点灯するものがあります。


つきましては、全車両、ブレーキオイルの漏れを点検し
漏れている場合はマスターシリンダーおよびブースターを良品と交換する作業(無料)を
させていただきます」



またー?


11 ヶ月前にも一度、リコールによる点検
受けたばかりなんですが。
でも、本当に車が故障する前に、無料で点検・部品交換をしてくれるのは
ありがたいことです。
でもブレーキマスターシリンダーって、なぁに?と思ってネット上を探してみると
整備士チームMHOの車用語全集 というサイトを見つけました。
車の各部品を、画像つきで詳しく説明してくれています。
機械に弱い私にも分かりやすい説明で、とてもありがたいです。

さて、ブレーキマスターシリンダーが何かというのも分かったところで
ムーヴを修理工場に持ち込みました。
点検の結果、我が家のムーヴはブレーキオイルの漏れもないし、
ブレーキマスターシリンダーの調子も良好とのことでした。
ほっ。

ちなみに、この問題に対するダイハツのリコール・改善対策情報は こちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0