SSブログ

日銀が CP を買ってくれるって? [私の経済認識なんてこんなもの]

日銀の資金繰り支援策 貸し渋りへの効果あるのか(J-CAST ニュースより)

私の場合、まずは CP って何?ってとこから
始めなくてはなりませんでした。

CP というのは、commercial paper の略で、

「企業が資金調達のために発行する、無担保の約束手形のこと。
満期日は 0 ~ 270 日後。
格付け機関から高い評価を得ている、信用のおける企業しか発行することができない。
満期日が遠ければ遠いほど、利率は高い」

だそうです。
無担保?怖いですねぇ。
そりゃ普通の銀行は嫌がるでしょう。
こんなん、借り手が圧倒的に有利ですやん。

で、日銀はこんな怖い手形を買ってくれるって?
命知らずですねぇ。
普通の銀行でお金を借りられないほど切羽詰った
借金の常習犯に

「ごめん、事業がうまくいかなくて厳しいねん。
必ず返すから 100 万円貸して」

と言われて、担保も証書もなしでお金を貸してしまう
お人よしみたい。
一般の世間では、↑知人にあんなこと言われてお金を貸すと
後々ロクなことになりませんよね。
企業が相手なら大丈夫なのか?・・・まさか。
捨身な政策ということでしょうか。

さてこの CP、日銀は 1 企業に対して
何回くらい買い取ってくれるんだろう?
無制限に買い取って、企業の破綻を防いでくれるのでしょうか?
まさかね・・・。

ともかく、ありえないくらい無謀な借金の申し込みを
受けてくれると言う日銀の姿勢を見ると
アメリカがモノを買わないので日本はデフレになるはずが
逆に貨幣供給量が増えてインフレになりそうな予感。
無駄なものは買わずに、しばらく大人しくしてたほうがいいな。
できるかなぁー。


1/19/09 追記
1/18 付の沖縄タイムス朝刊を読んだところ
日銀の CP 買取は、総額が二兆円規模となる方向で
調整が進んでいると書かれていました。
また、買取対象を格付けの高い企業に限り、
期間も 4 月末までの時限的措置となる模様です。

そりゃそうだよね・・・。
そう何度もほいほい貸してくれるわけがないですよね。

1/23/09 追記
1/23 付の沖縄タイムス朝刊には
CP と ABCP(資産担保 CP)を 3 月までの時限措置で
3 兆円を上限に買い取ることが決定した、と書いてありました。
また、残存期間 1 年以内の社債の購入も検討されているとも。

前回の報道より規模が大きくなっていますね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

RedFung

CPって何か判らなかったんで勉強になりました。
でも、そんな事したら日本もインフレになっちゃうんじゃ無いかな?
by RedFung (2008-12-22 05:40) 

うしこ

>RedFung さん

コメントありがとうございます。

そうなんです、なんとなくインフレになりそうな予感がします。
by うしこ (2008-12-22 09:03) 

zu

悪くない話だとは思うんですけどね。
合成の誤謬で不景気になるよりは。

日本はそもそもデフレなんで若干のインフレになるのは歓迎だと思う。
(ハイパーインフレだけが怖いけど、まだ大丈夫でしょう)
by zu (2008-12-28 14:14) 

うしこ

>zu さん

いいか悪いかという前に、政策そのものが、なんか末期的な感じがします。

それに、これだけお金がじゃぶじゃぶと市場に溢れるのに
おそらく私の給料はビタ一文上がりません。しくしく

by うしこ (2008-12-29 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0