SSブログ

「NPO 日本食育インストラクター・プライマリー」取りました [つれづれなるままに]

実は私、去年の秋ごろから通信教育を利用して、食育を学んでいました。
お世話になった講座は、こちら→ 服部幸應の食育インストラクター養成講座
テキストが 5 冊と DVD が 3 巻、そして 5 回の添削課題がついています。

この講座を終了して、認定試験を受けると、
「NPO 日本食育インストラクター・プライマリー」という資格を得ることができます。
こちら を見ると、
「NPO 日本食育インストラクター」の資格は全部で 6 段階あるようですが、
プライマリーというのは初歩の初歩。
本当に、テキストを読んで課題を提出すれば、誰でも取れる資格です。

なんでこんな資格を取ろうと思ったか?
なんとなくその当時、食への関心が高かったから。(軽い動機やなー)
興味を持ったことは、即実践しないと気がすまない性格なので
ふと興味を持ったときに、できるだけのことをするようにしています。
本当は、栄養士の資格くらい取りたかったのですが、
栄養士はきちんと通学しないと取れない資格だったので
時間とお金に余裕のない私は、簡単な方に流されたのでした。

でもはじめてみると、これが意外とおもしろかった。
いつも「何となく」カンを頼りに料理を作っていますので
食べ物の旬はいつかとか、魚のおろし方とか基礎的なことを学びなおせたのが
ありがたかったです。
日本の食料自給率とかフードマイレージに関してとか
社会的なことも勉強できました。


まぁ、こんなこと、高校で家庭科の授業を寝ずに聞いていれば
改めて学びなおすほどのことでもないんですがね。
授業を受けてたころは、つまんなかったんだよなぁ家庭科。

資格を取ったといっても、これが今後転職に有利にはたらくとかは
絶対にない と思いますが
気楽に勉強できて楽しかったです。


TS3B0252.JPG
認定証も発行してもらいました。
・・・が、本棚のこやしになりそうな予感。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0