SSブログ

てゆーか、千客万来? [ぽんちゃんと私]

ここのところ、週末になると毎週のように
娘の友達が我が家に遊びに来ます。
いろんなメンバーが、入れ替わり立ち代り。
今週は、社会科のグループプロジェクトだとかで、
昨日、今日と、家に友だちが 3、4 名やってきて、
大きな紙でプレゼン用の資料を作ってます。
なんで毎週毎週、我が家が遊び場に・・・?

娘の友達の言うことをそれぞれ聞いていると
ある事実に行き当たりました。
娘の友だちには、一人っ子はいなくて、
みんなそれぞれに、何人か兄弟がいます。

友人その 1: 「家で資料作ると、妹にめちゃくちゃにされるし」

友人その 2: 「今日は家に、お兄ちゃんの友達が来ているしー」

そっか。
他の子はみんな、兄弟がいるから
自分のしたいことを、したいときにできる保障がないんだ。

友人その 3: 「今日は、お母さんは仕事だし
お父さんは真ん中の妹を耳鼻科に連れて行ったから、
家には誰もいないの。
でも資料を作る約束してたから、下の妹も連れてきた」

ほうほう。
兄弟が多いと、いろいろと大変だねぇ。

娘は一人っ子なので、よっぽどのことがなければ
両親のうちどちらかは、彼女の都合に合わせて一緒に居るようにしています。
だから、

・娘の家には、とりあえず保護者が必ず 1 人はいる
・娘のやりたいことを邪魔する兄弟はいない

というわけで、グループでやる宿題があるときは
我が家に集まるのが一番楽だ、ということのようです。
そして、なし崩し的に、単に遊ぶだけのときも

「遊ぶときは、ひーぽんの家に集まろう」

というお約束が出来つつあるようでorz

そのうち、週末託児所を開けそうな勢いですよ。
まぁ、子供たちの様子を観察するのは楽しいので、
今のところそれほど困ってはいませんが。
まさか我が家が、子供らの溜まり場になるとは
予想していませんでした。
決して、人を呼べるようなきれいな家ではないんだけど・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0