SSブログ

我が家にもやってきた!確定拠出年金 [つれづれなるままに]

最近、夫が会社からこんな資料を持って帰ってきました。

TS3B0319.JPG
↑確定拠出年金学習セット


夫: 「今年度から、オレの年金が 確定拠出年金 に変わるらしいねん。
面倒やから、積み立て銘柄の選択と今後の運用をお前に任せた。
じゃ、そゆことで。よろしく」





・・・なんちゅう無責任なことを。





知らんで。アンタの資産が目減りしても。

・・・そう言いつつ、資料をぱらぱらと見てみると、
どうやら夫の年金の運用方法は、おおざっぱに分けると

・国内株式
・外国株式
・国内債券
・外国債券
・MMF
・元本保証型保険商品(保険会社の年金商品です)
・定期預金

の 7 種類あることが分かりました。


・・・どうしよう。


どれもヤバそうなんですが。 ww


金建てとか、人民元建てとか、SDR 建てとかあると楽しそうだったんだけど・・・
この選択肢、配分を躊躇する商品ばっかりですね。
1 点集中型の配分にすると危険そうですが、
分散しても危険度はほとんど変わらなさそうに見えるのが恐いところです。
うーん、どうしよう。
このご時勢だから、あえて危険な商品に挑戦してみる?(<アホ)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 3

かねごん

うちは5年ほど前から確定拠出です。

運用って難しいんだよね^^
今の年齢だと、半分くらいは運用していかないと、60歳時点で全然額がないよ。

ちなみに僕は99%がリスクありの国内外債権・国内外株式です^^

最近の株安で150万ほど損失が出てる・・・
でもうまくやれば年5%以上も可能だよ。

一番調子よい時は運用益が100万超したから


でも確定拠出って会社の都合なんだよね。
運用益が出せなくて補填しないといけないから、投げ出しただけとしか思えないよ。
僕なんて今の立場でまったく運用しなければ1000万くらいにしかならないから、せっせと運用してます。
掛け金額と移管金の額によっては元本保証の割合を増やしたほうがいいかもね。

まぁがんばって^^
by かねごん (2009-04-08 23:19) 

かねごん

年金が変わるんじゃなくて、おそらく退職金がなくなって確定拠出年金に換わってると思うよ
by かねごん (2009-04-08 23:20) 

うしこ

>かねごん

5 年も前から確定拠出年金を運用してるなんてすごい!
経験者ならではのコメント、ありがとうね~。
あ、運用するのは退職金だったのね。そうかそうか。

↑こんな初歩的な認識ミスをしていた私の運用力ってどうなんだろ?

そうなんだよ、私も Web サイトのシミュレーションを使って試算データを出してみたんだけど、元本割れしない商品だけで運用すると、定年するときにもらえる額が本当に少ないんだよねorz
でも、ハイリスクな商品で運用すると、あっという間に元本割れしそうだし・・・。
悩みどころです。
by うしこ (2009-04-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0