SSブログ

父、退院 [親の病気と遠距離介護]

悪性リンパ腫を患い入院していた父が、およそ 4 ヵ月半ぶりに退院しました。
抗がん剤治療も 6 クール目が終了し、残り 2 クールとなったところで
入院生活が窮屈になった父が、自ら退院を申し出たようです。

主治医: 「ここまで入院してはったんですから
8 クール全部終わるまで、おられてもいいんですよ」

主治医は親切にこうおっしゃってくださったようですが

・深夜巡回に来られると目が覚めてしまって眠れない
・病院の食事に飽きた

・なにより、こんなことに文句を言えるほど、父の体調が良くなった

ことから、自宅療養に切り替えて、抗がん剤の残り 2 クールを
病院に通って入れてもらうことにしたそうです。

父が退院して、何が良かったかって、
母が病院に毎日通わなくても良くなったことです。
ずっと専業主婦だった母は、毎日電車に乗って病院へ通う生活に
ほとほと疲れていましたので、
父が自宅療養に切り替わってホッとしたのは
父よりもむしろ母だと思います。
自宅⇔病院の移動が減る分、体力を使わずとも済むと思うので
少しは介護も楽になるのでは、と思います。

父の今後の予定としては、
抗がん剤の残りの 2 クールを終了した時点で PET 検診を行い
効果を確かめるそうです。

結構あっという間に進行した悪性リンパ腫だったので
今後父の容態がどうなるかは何ともいえませんが、
とりあえず、電話口で「家のゴハンおいしいわ」と言う
父のそれなりに元気そうな声を聞いて
今のところは、急に死んだりはしないだろう、と安心しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

こにたん

退院おめでとう。

どこの親も体調が悪くなる歳なんかな。

うちの母親ものどに腫瘍ができて手術したし、
親父は糖尿だし、いろいろとガタがきてるみたい。

まだまだすねをかじりたいので、
元気にがんばってもらいたいとこ。


by こにたん (2009-06-08 09:54) 

うしこ

>こにたん

ありがとう。

そうね、還暦過ぎると、やっぱりいろいろとね・・・。
身体もそれだけ古くなってるんだろうなー。

まだ親のすねが残っているとは、うらやましい(^^)
うちはもうないよ。

by うしこ (2009-06-10 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0