SSブログ

転職しました [お仕事]

実は、7 月から新しい職場で働いております。
契約社員という雇用形態で、事務作業をする仕事に戻りました。

今年の春先に限って、何故だか知りませんが、
私に転職のオファーがいくつか来ました。
自らすすんで履歴書を送ったわけでもないのに、
軍雇用員の面接のはがきが来たり、
私が転職サイトにアップしたまま放置していたプロフィールを読んで
企業がオープンオファーをくれたりしたのです。
今までこんなことありませんでしたので、私自身大変びっくりしました。

沖縄に住んでいる、既婚子持ちの女に、
上手い就職話がいくつも、あちらから進んで転がってくる機会など
滅多にありません。
面白いと思って、転職話の全てに乗ってみたところ
とある会社が採用の連絡をくれたのでした。
これもまた、びっくりです。


・・・私、かなりトウがたってますけど、
本当に採用されていいんでしょうか??



ですが、ありがたいことに、どうにか無事に前職を退職し、
新しい仕事をスタートさせることが出来ました。

現在、まだ研修中なのですが
そもそも私が過去に就職していた会社は
新卒で入った会社ですら中途採用で、研修などロクにせずに
入社後あっという間に OJT に放り込まれてばかりだったので
会社が費用を負担してくれる、新人研修がとても新鮮です。
特に、ビジネスマナーの研修なんか、受ける前は
「マナーの研修なんて 1 日やったところで、自分の行動に何か変化があるんやろか?」
と否定的だったのですが、いざ受けてみると
今まで人に聞けなかった電話の正しい応答の仕方とか
名詞の受け渡し方法などが、正確に分かったので、とても勉強になりました。
こういう新人研修って、役に立つんですね。
↑こんなことを、社会人経験十数年のおばちゃんが書いているという事実、
いかに最近の企業が人の教育をないがしろにしてきたか
良く分かるのではないでしょうか。
でも、人の教育って本当に大事なんだと、身をもって理解している今日この頃です。

しばらくは、覚えなくてはいけないことも多くて、ちょっと大変なのですが
このように、会社がきちんと研修をしてくれるので
自腹を切って自分だけで勉強しなくてはいけないということはないですし
今度の仕事は、いろいろな事務スキルを磨けるいい仕事ですので
新しいことを覚えられる良い機会だと思ってがんばります。


タグ:転職
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 6

moriaki

どうも、ご無沙汰しております。
転職おめでとうございます?

私も実は最近転職しました。
業種は、一緒ですが。。

お元気そうで何よりです。(^^

新しい職場でもがんばってくださいませ。
by moriaki (2009-07-09 10:32) 

うしこ

>moriaki さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメント、どうもありがとうございます。

moriaki さん、長いお休みの間に疲れはしっかりとれましたでしょうか?
新しい職場でも、がんばってくださいね~^^
by うしこ (2009-07-09 13:49) 

こにたん

意外なカミングアウトで。

でもスカウトとかくるなんてうらやましい。

今の会社には長くいたくないんだけど、

年齢とこのご時勢、仕事がなくて...

自分で何かはじめるのもありかな。
by こにたん (2009-07-10 09:32) 

うしこ

>こにたん

起業かー。お互い年も年だしww、
やりたいことが決まっていればそれもいいかも。
でも今は、景気悪いから営業するのが大変そうだよね~。


by うしこ (2009-07-11 08:41) 

ひがひで

おお。転職おめでとうございます。
このあいだメールやり取りされたときに書かれていたお仕事ですかね?
新しい職場でのお仕事、がんばってくださーい。
by ひがひで (2009-07-13 13:27) 

うしこ

>ひがひでさん

ありがとうございます。
そう、その「仕事」です。

今のところ、ひがひでさんとこからとても近いビルで働いてますので、見かけたら声かけますねー。
by うしこ (2009-07-14 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0