SSブログ

いつのまにかお金がなくなる人のための 今度こそ貯金ができる方法 [活字中毒のトモ]


いつのまにかお金がなくなる人のための 今度こそ貯金ができる方法 (コスモ文庫)

いつのまにかお金がなくなる人のための 今度こそ貯金ができる方法 (コスモ文庫)

  • 作者: 丸田 潔
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 文庫


書店に平積みされていて、立ち読みしてから購入しました。
立ち読みで十分・・・と思っていたのですが、
文庫本でお得(510 円)な上、役に立つことがたくさん書いてあります。

お金を貯めるには

・先取り貯蓄
・やりくり
・節約

を日々怠ってはいけないことを
懇々と説いている一冊です。

「貯蓄は必要経費である」
「収入=支出ではお金はたまらない」


等々、もう全てが尤もだとしか言いようのない本です。

私としては、自身のクレジットカード利用を
もう少し減らしたいと思っているのですが
本書を読んでから、自分のクレジットカードの明細を見て
衝動買いと必要経費とに分けてみたところ
ほとんどが必要経費でしたorz
つまり、これ以上お金の消費は減らないということです。
ううむ・・・。
買ったものは、全部無駄にはなっていないようなので
ある意味、お金の使い方は間違っちゃいないのですが
貯蓄に回せるお金がほとんど残っていないというのが問題のようです。
こうなったら、もうクレジットカードを破棄するしかないでしょうかね。
お金を持ち歩かなくていいから、便利なんだけどなぁ、クレジットカード。

本書に書かれていたアドバイスは
分かってはいても、ついついしないで
先送りしていたことだらけだったので
お財布を引き締めるいい機会になりました。
自分を戒めるために、たびたび読むといい本だと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0