SSブログ

日本でいちばん大切にしたい会社 [活字中毒のトモ]


日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

  • 作者: 坂本 光司
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


日本に数ある会社の中で

1.社員とその家族を大切にし
2.外注先・下請企業の社員を幸せにし
3.顧客を幸せにし
4.地域社会を幸せにし、活性化させ
5.株主をも幸せにする

という、いいことづくめの企業(主に 5 社)を紹介する本です。

主に紹介されている 5 社は以下のとおり。

1. 日本理化学工業株式会社(ダストレスチョークのメーカーさんです)
2. 伊那食品工業株式会社(寒天を使った商品が主要)
3. 中村ブレイス株式会社(義肢装具メーカー)
4. 株式会社柳月(菓子メーカー)
5. 杉山フルーツ(青果店)

どの企業も、社員や地域の人々、そしてお客様をとても大切にしているのが
よく伝わってくる内容でした。

私が特に好きなエピソードが、
杉山フルーツで結婚式の引き出物を注文したカップルに対する
店長の粋な計らいです。
あまり多くない予算で引き出物を注文したカップルに対して

「差額は、私どもからのお祝いです」

と、どーんと豪華な引き出物を用意してくれたお店の心意気に涙する依頼主の様子を読んで、
もらい泣きしました。
利益ばかり追求する現代の企業をたくさん見ているせいか
こういう企業の話を読むと、涙が出てしまいます。
本書に登場する企業は、どの企業も
世の中の常識を覆して、
通常は悪条件と思われる立地をものともせず
収益を上げ続け、社員を大切にし続けている企業ばかりです。

こういういい会社、どんどん世の中に紹介して欲しいと思います。
私が就職するときも、こういう情報があったら良かったのになあ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうこ

引き出物のお話、ステキですよね。

私の会社で、
続編の「日本でいちばん大切にしたい会社2」
に紹介されている
沖縄教育出版さんの書籍を作っています。
よかったら読んでみてください♪

http://www.kokorozashi.co.jp/
by ゆうこ (2010-02-02 12:00) 

うしこ

>ゆうこさん

初めまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。

書籍のご紹介、ありがとうございました。
早速立ち読みさせていただきました。
沖縄が舞台ということで、興味が湧きました。
今度買って、続きを読みますね。
by うしこ (2010-02-03 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0