SSブログ

晩御飯でびっくり仰天 [義理の家族たち]

義両親&姪が我が家にやってきて 5 日経ちました。
例によって、義母がいる間は私は料理を担当せず
すべてを義母に任せているのです。
台所に総料理長は 2 人いないほうがいいと思っている私と
自分の作る料理が一番おいしいと信じて疑わない義母。
去年までは、我が家の台所を義母に開放することで
食生活は何とか上手く回っていました。

でもねえ。

義母も 70 歳。トシですかねぇ。
年々、出てくる献立が簡単なものばかりになり
品数も少なくなっています。


昨日の晩御飯なんて、とうとう



お好み焼きがひとり 1 枚ずつだけだったよ・・・orz



食材の買出しから調理まで
すべて自分のしたいようにしないと気が済まないが
調理作業能力が明らかに衰えてきた姑と同居されている皆さま
(こんな人、多くはいないですかね)
あなたなら、どうしますか?

1. 無理やり調理担当を代わってもらう
2. 冷蔵庫の残り物で、勝手に品数を増やす
3. 食材を自分で買ってきて、追加で料理を作る
4. 義母の料理は放置して、外食に出る

・・・どれも、とってもカドが立ちそうですね。

ちなみに、義父と夫はすでに 4. を実践済みです。
・・・いいなあ。
私も、彼らと一緒に飲みに行ってもいいでしょうか?


タグ:義母 台所
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たすく

そうね・・難しいけど「何か食べる?」って言うて2番かなぁ。

それか「今日は私がやるから 明日は作って」とかかな。

自分の親には絶対言わないだろうけどね~(*´σー`)
by たすく (2009-12-29 09:52) 

うしこ

>たすくちゃん

自分の親なら、遠慮なしに
「オカズこれだけかいな?ありえへん」
と言えるし、とっとと食べたいものを買って帰る事もできるんだけどね~。

やっぱ「これも一緒に食べよー」とか言いつつ、2. ですかね・・・。
もっていき方が難しいねorz
by うしこ (2009-12-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0