SSブログ

生存確認 [つれづれなるままに]

眠っている間に地震の夢を見た・・・と思ったら
本物の地震でした。
しかも結構大きな揺れ。
この経験、2 度目だわ。
前の地震のときも、地震の夢を見ていたと思ったら、本物でした。
こういう風に、眠っている間に来る地震は
家族と一緒にいる時間帯なので、まだマシなほうかも。
昼間、みんなばらばらな場所で生活しているときにきたら、
気が気じゃないでしょう。


揺れが小刻みで、長いこと続くから
震源地は近くだろう。
しかも、浅いところだなー。

・・・なんて、揺れている最中も冷静でいられたのは
ひとえに鉄筋コンクリートの丈夫なお家のお陰です。
お家さん、いつもいつも、台風や地震から私たちを守ってくれて
ありがとう。

明るくなってから、書斎を確認しに行くと
本が数冊、本棚から落ちていました。
それと、本棚の上に放置していた裁縫箱が落下して、
部屋中にボビンやら糸やらボタンやらが散乱していましたorz
・・・片付け面倒だなあ。
でも、寝室と書斎を分けていて良かった。
阪神淡路大震災の教訓上、本棚のある部屋には絶対に寝ないことにしているのです。
あれは本当に危険なので、止めた方がいいですよ。

沖縄在住の皆様、大丈夫でしたでしょうか。



タグ:地震
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

zu2

凄い地震でしたよね。私は目が覚めてすぐにiPhoneでtwitter起動しました。同じような人多数で、twitterが沖縄地震スレ状態に...
by zu2 (2010-02-27 16:31) 

うしこ

>zu2 さん

日記拝見しました。
みんな仕事速いですよね。短期間にあんなにスレが伸びるなんて。

ご自宅は無事でした?あの膨大な蔵書が落ちてきてなければいいですが・・・。
by うしこ (2010-02-27 17:20) 

zu2

まっさきに蔵書を心配されちゃう私(^^;
幸い無事でしたよ。ただ、気になる箪笥や本棚はあるんで、この機会に補強しておこうと思いました。
by zu2 (2010-02-28 03:40) 

うしこ

>zu2 さん

だってあの蔵書、すごいですよ。
地震が来なくても、床が抜けそうな冊数だものww
あの部屋にいるときに、震度 7 がきたら
たぶん即死かと。
是非、補強をお奨めします。
by うしこ (2010-02-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0