SSブログ

塩とか、マグロとか、いろいろとうるさいな・・・ [ひとりごと]

世間では、クロマグロ国際取引禁止案が否決されたことが
ホットな話題となっていますが
我が家では、ニューヨークのレストランに対する「塩使用禁止法案」で
盛り上がっていました。

このニュース、最初は夫が ニュー速 で記事を見たのが最初だったのですが
その頃は、「アホちゃうか」程度の感想しか持っていませんでした。
しかし、その後インターネットでいろいろと調べてみると
ニューヨークはどうやら本気でレストランの塩使用を禁止したり、
一般に出回る食料品の塩分含有量を減らしたりしたいと思っているようです。
ソースは ここ とか ここ とか。

こういう法案がでてくることが(可決はされなかったけど)
アメリカっぽいというか、合理的で馬鹿すぎるというか・・・。
この人たち、食事の味には本当に興味がないんだなと思いました。
たぶん、食文化に対してこういう認識の方が
地球上でのさばるには適しているんじゃないかなー、というのが感想です。
こういう人たちの方が、食糧供給危機が起こっても
ウィーダーインゼリーを食べたり、変なタブレットを摂取したり、点滴打ったりして
乗り切って生きそう。
今後もこういう人たちが、世界をリードしていくのであれば
将来的には、本当に食事がタブレットになっちゃうかも??とちょっと不安になりました。

私は、食事に塩も使えない、マグロも食べられないような世の中で
味のしない○牛の牛丼にサプリメントをがんがん入れたような昼ごはんを
食べたくないので
食文化に関してはもうしばらく「現状維持」が続いて欲しいです。

今回、クロマグロの国際取引禁止に賛成した人たちに
「過剰な頭数の牛の放牧は砂漠化の原因になるから、牛肉の摂取を禁止しよう」
って提案したら、むっちゃ怒るだろうな・・・。
なんというか、提案する側は負担を相手にだけ押し付けずに
みんなで問題を解決することが大事なのではないでしょうか?
小学生でも分かりそうな話だな・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

zu2

クロマグロなんて高い魚が普通に食えるのは羨ましいなあ(^^; 昔はぜいたく品でしたよ、赤身のマグロも。

ちなみに大西洋クロマグロは絶滅寸前なので、今回の禁止案否決で絶滅したら、今後一生食えないですな。


by zu2 (2010-03-22 02:48) 

うしこ

>zu2 さん

昔は鯨も学校給食のおかずになってましたし・・・時代が変われば食事も変わりますね。でも、主食がウィダーインゼリーというのだけはイヤ。

大西洋クロマグロが絶滅したら、次はアタシが餓死する番かな・・・。
食物連鎖ですな。


by うしこ (2010-03-22 08:26) 

zu2

主食はマグロですか(^^;
by zu2 (2010-03-22 20:14) 

うしこ

>zu2 さん

いいえ、メインは酒です。
by うしこ (2010-03-25 17:25) 

zu2

をー。そうでしたね。失礼しました。
by zu2 (2010-03-27 23:37) 

うしこ

>zu2 さん

わはは
by うしこ (2010-03-28 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0