SSブログ

またしても、見慣れぬ植物 [ショボい家庭菜園]

細々と続けている家庭菜園ですが、野菜くずで作ったコンポストにしその種を撒いたところ
またしても、得体の知れない植物の芽が出てきました。

TS3B0583.JPG
これ、なーに?
少なくとも、しそではありません。

とりあえず、何か食い物の芽であることは確かなので
抜かずに放置しておいたところ、
あれよあれよという間にプランターを飛び出るまでに成長し、
ベランダを占有し始めました。

TS3B0670.JPG
・・・でも、コレ一体ナニよ?

コンポストに使った野菜の種類を思い返すに
かぼちゃっぽいんですが・・・。
かぼちゃって、こんな時期に育つ植物でしたっけ?
そこら辺からして、もうすでに知識があやふやです。

こうして、食べた野菜のくずをコンポストにしてみて
初めて分かりましたが、
私は、自分が食べている野菜の旬も苗の形状も、案外知らないのです。
こんな細々とした、ショボい家庭菜園でも
いろいろと学べることがたくさんあります。
(無事に野菜が育って、何の芽が出たのか分かればね)
それはいいんですが・・・


今年は、シソをあきらめた方がいいでしょうか(泣)

すぐ上の写真で、
プランターの手前の方にひっそりと茂っているのがしそです。
去年はプランターいっぱいに、青々と茂ったのにねぇ・・・。
毎年夏場は、かなり重宝していた野菜だったので
獲れないとなると、ちょっと悲しいです。


タグ:家庭菜園
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

zu2

かぼちゃじゃないかな? http://bit.ly/9zF50g
by zu2 (2010-06-23 02:41) 

うしこ

>zu2 さん

URL を貼っていただき、ありがとうございます。
双葉の画像が、我が家の得体の知れない野菜にそっくりです。
やっぱりかぼちゃでしたか。

無事に、実がなるまで育てきれるといいけど・・・。
by うしこ (2010-06-23 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0