SSブログ

エンジンルームに猫 [車あれこれ]

某休みの日に、夫と 2 人でムーヴに乗って外出しました。
しばらく走ると、ものすごく近い場所でにゃーにゃー鳴き声がします。

猫だよ!どこにいる?
車の中?

急いで車を停めて、後部座席や荷物置きをのぞいてみましたが、
それらしい影はなし。
でも、明らかに車内で鳴いています。
どこよ?

夫が車外に出て、ボンネットを開けてみると
・・・いました。
エンジンルームの奥のほうで、鳴いている子猫が。

101123_0915~02.jpg
大きな目玉がとってもかわいい。

でも「出ておいで」と呼びかけても、嫌がっている感じです。
明らかに、人に見つかったことに怯えています。

前の晩、強風が吹いていましたから
寒くなってエンジンルームにもぐりこんだんでしょうね。
しかも、子猫だから、あんな狭いところにぴったりはまり込んだのだと思います。
大人の猫だったら、ムーヴのエンジンルームには入れないんじゃないかな。
見たところ、怪我もしていなさそうです。
無事でよかった。

人間に見つかったんだから、逃げていくかと思ったのですが
エンジンルームの中は暖かくて快適なのか
出て行こうとしません。
奥のほうに座り込んで、動かなくなってしまいました。
さて、どうしようか・・・。


とりあえず、JAF を呼んでみましたww


でも、JAF のおにいさんも、エンジンルームの奥にはまった子猫にはお手上げのようで
エアスプレーを吹きかけて脅してみるぐらいしか
手立てがありませんでした。
でも、エアスプレーでは全く出てきません。
機械を使うと、猫が怪我しそうで、下手に手が出せません。
すいませんねえ、JAF のおにーさん。変な作業に呼び出してしまって。

そうこうしているうちに、夫がコンビニで猫のえさを買ってきました。

子猫のための健康缶 まぐろ 40g

子猫のための健康缶 まぐろ 40g

  • 出版社/メーカー: アイシア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


こんな感じの。だしがたっぷり入っているキャットフード。

手に持ってあげようとしましたが、
この猫とても警戒心が強くて、人の手からえさを食べませんでした。
たぶん 3 世代前から野良猫、とかなんじゃないかしら。
人間のことを全く信用していない様子。
仕方がないので、茎の長い雑草に猫のえさの汁をつけて
ボンネットの奥に入れてみたら・・・なめました!
雑草に気をとられている猫を、そのままうまく誘導して
なんとか捕まえて外に出すことができました。

外に出してみると、本当に小さな子猫でした。
まだ乳離れして間もない感じです。
こんな小さな子が、野良で頑張っているんだなあ
・・・とびっくりしている間に

猫はものすごいスピードで逃げていってしまいました。

無事に大きくなってくれるといいけど。
本当に、人に全く慣れていない、生粋の(?)野良猫でした。
ウチは賃貸暮らしなので、あの子が人に慣れていても
飼ってはあげられないはずなのですが
あの大きな瞳を見てしまうと・・・猫欲しくなりました。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

zu2

JAF(笑) 発想がいいですねー。
子猫無事で良かったです。
by zu2 (2010-11-30 06:24) 

うしこ

>zu2 さん

車関係で困ったときは、つい呼びたくなっちゃうんですよ(^^;

無傷で救出できてホッとしました。
by うしこ (2010-12-01 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0