SSブログ

ムバラクさんが辞任して [たまには政治のことも考えるか]


エジプトのムバラク大統領、ついに辞任に追い込まれてしまいました。
革命のドミノ現象、とどまるところを知らないようです。
元はチュニジアでジャスミン革命が起きたことがきっかけだったと思いますが
その余波で、エジプトだけでなく、各地の独裁者が窮地に立たされています。

なんだか、イエメンとかヨルダンとかでも、とんでもないことになっている模様。



個人的な意見としては、政治を取り仕切っているのが議会だろうが独裁者だろうが
きちんと国民を食べさせてくれているうちは、革命なんて起こらないと思っているので
こんなに革命が飛び火していくのが不思議でした。
実際、独裁政治バリバリだけど、リビアでは革命は起こっていないようですし。
みんな、革命起こしたいほど本当に困っていたの?
(2/18 追記
現在リビアでも、反政府デモが起きているようです。
知り合いのモロッコ人が「カダフィの政治はいいよ」と言っていたので
あそこは大丈夫なのかと勘違いしていました。失礼しました)

ひょっとしたら、アメリカの陰謀ではないかとも思っていました。
アメリカは、一応民主主義の国なので、
今回の革命がどんなに広がったところで、痛くもかゆくもないからです。
それどころか、独裁政治を行っている中国にまで革命が飛び火して
中国で内乱が起これば、アメリカにとってとても都合がいいのでは?
と思っていました。

しかし、メルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」の発行者、北野 幸伯さんが
No.711 のメルマガ
今起こっていることの原因は、
世界史的に見れば「アメリカが衰退したから」だとおっしゃられています。
うーむ。なるほど。
私が思っていたのとは、全く逆の見解です。

だとすると、これから革命はさらに頻発するようになるけれど
中国やロシアにはまったく飛び火せず
逆に中国はさらに強大になって、
日本にどんどん無理なことを言ったりやったりするようになるということですね。
・・・残念。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0