SSブログ

頼みごと、頼まれごと [義理の家族たち]

夜に家に帰ってから、携帯に着信があったのに気づきました。
電話の主は義母です。
晩御飯の支度をしながら、コールバックしてみました。

義母: 「"神戸は寒いから、沖縄へ移住したいわ"と親戚に愚痴ったらね、
その人が言わはるねん
"まずな、お嫁さんの許可をもらわんことには、行かれへんのよ"って。
なぁ、うしこちゃんは許可してくれるやんな」


・・・。


口が裂けたら「おいで」って言えるかも?


義母: 「そっちに行ったら、晩御飯の支度を少しは手伝ってあげられると思うねん。
同居なんてしていらん。近くに住んでくれて
週に何度か車でスーパーやら整骨院に連れて行ってくれて
みー(姪)の面倒だけ見てくれればそれで充分やから





れい子ちゃん、そのハードル高すぎやから。




やっぱり、口が裂けても「おいで」とは言われへんわ。

あいまいに愚痴だけ聞いて、電話を切りました。
ちなみにこの電話、切るまでに 30 分超かかっています。

後で、夫に概要だけかいつまんで話すと

夫: 「アホか。なんでその場で却下せえへんねん

とつれないお言葉。
嫁より息子の方が手厳しいようです。
厳しい息子のお陰で、私は結婚してから 14 年間のほほんとさせてもらっています。
しかしなあ。近くに住んだら、週に数回車出しか・・・。
ほぼ専属の運転手ですね。
それを「してくれるだけでいい」と言い切る義母はやっぱりどこか不思議というか
人に物を頼むことを軽く思っている人だと思いました。
頼みごとって普通、自分が出来ないから頼むんですよね?
だったらもっと丁寧に、出来るだけ相手の負担にならないように頼もうよ。

ハイ。人のふり見て我がふり直します。


タグ:義母
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0