SSブログ

キミと見る未来 夢ロボット博 [つれづれなるままに]

娘のリクエストで観に行った、ロボット博 について書こうと思います。

開催間もない休日だったからか、ASIMO が来ていたからか、
とにかく混んでいました。
午前中に入館したにもかかわらず、ASIMO を見るのも一苦労だったのですけれど
ロボット博の会場に入るのに、30 分くらい並びました。
(注: ASIMO は博物館に入ってすぐのオープンスペースにいましたので
入館料を払わなくても、タダで観れました。
ロボット博は、2 階で開催されており、入場には特別展用のチケットが必要です)

KC3X0148.JPG
これ全部、順番待ちの人たちですよ。
この写真を撮った時点で、私たちはもっと後ろに並んでいました。
沖縄で、こんなに長い人の列に並んだのって初めてかも。
夫は何度も娘に
夫: 「ASIMO は観れたから、ロボット博はあきらめてまた今度来よう」
と促していましたが、娘は頑として譲らず。
ASIMO がいない今週なら、もう少し空いているかもしれないのにね・・・。
娘の誕生日に合わせて来たこともあって、どうしても当日に、大好きなロボットを見たかったようです。
それにしてもすごい人で・・・。
こんなにロボットに興味のある人がたくさんいるとは思いませんでした。

ロボット博の会場に入ると、中には色々なロボットがいました。
動いているのもいたし、プラモデルみたいな小さな展示物もあったし
とにかくたくさんのロボットが展示されています。

KC3X0149.JPG
学天則。東洋初のロボットらしいですよ。
動いていないのが残念。


KC3X0152.JPG
ムラタセイサク君
上手に自転車をこぐ様子がかわいいですが、これは静止中。


KC3X0151.JPG
こんなものまで。

他にも、ロボットということで、アラレちゃんとかアトムとかも
ガラスケースに展示されています。
なんか、子供向けというよりは、マニア向けかも。
マニアックな子どもである娘は、会場中を歩き回って 100 枚以上写真を撮り
wakamaru と握手したり、ロボットアームで積み木をつかんだりして
大喜びしていました。
展示物だけでなく、実演や体験できるコーナーも色々と用意されているので
飽きないです。

もう少し人が少なかったら、ゆっくり廻れると思います。
8 月に入って落ち着いた頃に行く方がいいかも。
ロボット好きな子どもにはおススメですよ。
夏休みの暇つぶしに是非、どうぞ。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

YaCoHa

これは観たい!千葉県でも開催しないかな・・・(泣;)
by YaCoHa (2011-08-06 23:10) 

うしこ

>YaCoHa さん

科学技術館の方が圧倒的に規模が大きいと思われ。

あ、でも夏休みの旅行をかねて沖縄へ・・・というのもいいかもしれません?
by うしこ (2011-08-08 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0