SSブログ

台風被害その 1: ムーヴのドア 1 枚 [車あれこれ]

非常にゆっくりとした速度のため、沖縄に丸 2 日以上滞在していた台風 9 号。
風の吹きつける音と、雨のたたきつける音を聞くのは、もう飽き飽きです。

こういう日は、外に出ると危険すぎるので、会社も休みたいところだったのですが
いかんせん、内地を相手にしたバックサポートセンターが職場の場合
台風だからといって休みにならないんですね。
人の命と、会社経営と、どっちが大事なんだ?
台風の日は e-work してもいいように、働き方を変えて欲しいです。
いい機会なので、会社にねちねちと訴えてみようと思います。

さて、金曜日は朝から暴風域だったので、交通機関はすべて止まっていました。
そういう日はタクシーを使って出勤するように、会社からは言われているのですが
肝心なタクシーが、何度電話しても話中でつかまらないorz
仕方がないので、夫に車を出してもらい、近くのビルにタクシーで出社する人を待って
空いたタクシーを譲ってもらおうと思いました。
すると、ビルに向かう前に立ち寄ったコンビニに、空きのタクシーが!
乗せてもらおうと、車を降りたとたん、強風がふきました。
ドアをつかまえる間もなく、ムーヴのドアがありえないほど大開きになり
同時に「めりっ」という破壊音が聞こえました・・・。あーあ。

台風が去ってから、ダイハツの修理工場にムーヴをもちこんだところ

整備士のお兄さん: 「これはドア 1 枚を丸々取り替えなくてはいけません」

そして見せられた見積書が、なんと 11 万円也!ひー。
見積書を見て倒れそうになっている私たちに、整備士のお兄さんは優しくアドバイスをくれました。

整備士のお兄さん:「自動車保険の車両保険が使えるかもしれませんよ」

そうだった!車両保険!
早速保険証券を持ってきて調べてみると、我が家の自動車保険はオールリスクタイプで
台風時の被害には保証がきくことが判明しました。
急いで保険会社に電話をすると、修理代はおそらく保険でカバーできるでしょう、とのこと。
ありがたい。保険ってこういうときに役に立つんですね。
きちんと掛け金を払っておいて良かった。

というわけで、壊れた車のドアには保険が適用されそうですが、
台風時の外出が危険であることに変わりはありません。
「台風の日も、這ってでも出勤」とか、そろそろやめにしましょうよ。
在宅勤務の環境がこんなにも整っているんですから。






タグ:台風
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

zu2

昔は台風で休みのところも多かったと思います。こんなところまで内地化(naichalization)せんでもいいと思うんですけどね。
by zu2 (2011-08-08 22:53) 

うしこ

>zu2 さん

激しく同意です。なんでもかんでも nichalize すればいいってもんではないですよね。台風時出勤なんて、命にかかわるというのに。
by うしこ (2011-08-09 06:03) 

Sanchai

そんなことがあるんですね。車両保険は不幸中の幸いでしたが、やっぱりそんな状況でも出勤せねばならないところに問題があるような気がしますね。
by Sanchai (2011-08-09 06:28) 

お名前(必須)

危険なのにってのもすごいけど、タクシー代出すっていうのも、すごいね~
まあ、ウチの会社はタクシー代は出ないけど、地震があっても一日も自宅待機とかなく基本「普通に毎日来い」だったから、似たようなもんか…(汗)
by お名前(必須) (2011-08-09 08:12) 

maimai

あー、ごめん。さっき名前入れ忘れました!
必須って書いてあるのにエラーになってくれないのね…
by maimai (2011-08-09 08:16) 

hiro

ドア一枚ですか。大変ですね
by hiro (2011-08-09 09:03) 

うしこ

皆様、ご来訪&コメントをありがとうございます。

>Sanchai さん

沖縄の台風は、ないちゃーの想像を超えています。
おっしゃるとおり、あの状況で出勤しなくてはいけないというのが問題です。

>maimai

「地震があっても毎日来い」の方が大変だわww
ていうか、そういう働き方はもうそろそろ止めにしたいよね。
会社もいい加減、出勤にこだわるのを止めてほしい。

>hiro さん

自動車保険のリンクをありがとうございます。
今年は台風が多いので、これ以上被害が続くと本当に困ります。


by うしこ (2011-08-10 05:16) 

소라넷 트위터

Everything is very open with a precise clarification of the challenges. It was definitely informative. Your site is very useful. Thanks for sharing!|
by 소라넷 트위터 (2013-03-26 08:01) 

うしこ

>sora-net twitter-san

thank you for visiting my blog. this is my first time receiving comment in english. glad you enjoyed.
by うしこ (2013-03-27 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0