SSブログ

娘に英語を 3 [えいご/EIGO/英語]

塾に行かすお金が勿体無いので、自宅で勉強を教えていますが
理数系の科目は夫が、文系の科目は私が教えています。
娘が中学生になった春から 英語も教えている のですが
どうも、英文に日本語訳をつける作業だけでは、英語が分からなくなってきた様子。
テストのたびに、よろしくない点数を取って帰ってくるようになりました。うーむ。

なにが原因だろう?と思って、英語の教科書をもう一度丹念に読んでみると
最初の単元は "Nice to meet you." みたいに、よく使う英文を覚えれば良いだけですが
次の Lesson になると、いきなり "I like basketball. Do you like basketball?" といった
明らかに、文法的な英文になってしまっています。
うーん・・・言葉ってどうやって覚えたんだっけ?
こんなふうに、いきなり主語と動詞を使うなんてことはなかったはずよ・・・。
もっと物の名前を覚えたり、色を認識したり、数を数えたり
そういうことから始めませんでしたっけ。英語だけじゃなくて、日本語も。

学校の授業にすっかり置いていかれてしまった娘に対して、
学校の教科書とは少し別の観点で英語を教えてみることにしました。
そのために、いくつかテキストを試してみたことろ、割と良かったのがこちら。

Project: Workbook Pack Level 1

Project: Workbook Pack Level 1

  • 作者: Tom Hutchinson
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: ペーパーバック


このテキスト、あまり在庫を置いてくれていないので、すぐに品切れになってしまうのですが
本にそのまま書き込みができて便利です。
そして、絵を見ながら数を覚えたり、スペルを覚えたりすることができ
単数と複数の違いも、絵を何度も出して、目で覚えられるようになっています。
テキストは全部で 5 冊あって、
1 冊目では簡単な挨拶と数の数え方、単数と複数の違い、
be 動詞の肯定文と否定文、whose で始まる疑問文
所有形について、否定文について、などが
どれも数ページに渡ってみっちり練習できます。
そして覚えた内容を忘れた頃に「おさらいコーナー」がでてきて
今まで習ったことを復習できるようになっています。
さすが Oxford、内容にブレがありません。手馴れています。

すっかり英語が嫌いになってしまった娘に、いやいやながら少しずつやらせています。
センター試験までに 5 冊全部終わるのが目標です。
英語、嫌いなら嫌いでいいんですが、基本的なことは覚えておかないと、後が大変ですからね。
(ていうか、今すでにもう大変)
この学習法で効果があれば、またご紹介したいと思います。

4 冊目と 5 冊目は、Amazon で中を検索できます。

Project: Workbook Pack Level 4

Project: Workbook Pack Level 4

  • 作者: Tom Hutchinson
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: ペーパーバック



Project 5: Workbook Pack

Project 5: Workbook Pack

  • 作者: Tom Hutchinson
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: ペーパーバック





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Sanchai

明日は我が身ですね。

ちなみに、私は高校時代に英語の教科書を10回音読するというのをかなりの長期間励行しました。娘がただ今ラジオ『基礎英語』で特訓中ですが、何も考えずにテキストの音読を10回やれと言っています。
by Sanchai (2012-01-23 18:37) 

うしこ

>Sanchai さん

そうでしたね、私も教科書をよく音読したので、内容を今でも覚えています。
書くのも有効でしたね。

この娘は、なかなか「何も考えずに」覚えるということができない子どもで、事象を目で見て、なぜそうなるのかを考えて、初めて理解できます。自分で産んだのですが、どうも脳みその構造が私とは違うようです。
by うしこ (2012-01-24 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0