SSブログ

図解で身につく!松下幸之助の思考法 [活字中毒のトモ]


図解で身につく! 松下幸之助の思考法 (中経の文庫)

図解で身につく! 松下幸之助の思考法 (中経の文庫)

  • 作者: 大西 宏
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/02/26
  • メディア: 文庫


ふと、松下 幸之助さんに関する本を何か読みたいと思ったときに
Amazon でヒットしたのがこの本です。
著者は、元松下流通研究所の代表であり、
松下幸之助だんの直接指導を受けた最後の世代であると、
著者紹介欄に書いてありました。

実際に生で接した松下さんは、こんなひとだった。
例えば、自分の弱みを生かして、
身体が弱くてすべての仕事を自分ではできないから
人に上手に任せてみたり、
幼い頃から丁稚奉公に出されるほどの貧しい育ちを
機器や不況に強くなるための試練だった、と思ったり
自分の境遇をあらゆる方向でポジティブに変える天才だったようです。
しかも、人を使うのがとても上手な人だった。
「えー、こんな人を抜擢するの?」と周りが思うような人事を何度も発表して
それがきちんと成功する人だったそうです。
神様みたいな社長ですね。

この方、1956 年に松下電器に入社されたそうですから
彼が入社したときには、幸之助さんは既に 60 歳を超えておられたようです。
それでも、社員全員をよく見て、常に声かけを忘れなかった
新入社員でも名前を覚えて、かわいがってくれたと書かれています。

社員にこんな本を出版してもらえる社長って、この世に何人くらいいるでしょうね。
松下さんが亡くなられて、もう 20 年以上になりますが
いまだに彼に関する本が売れ続け、一般人の私もふと「読んでみようかな」と思ってしまう
この人はやっぱりすごい人です。

ですが、読んでみて彼の思考法が身につくかどうか?はちょっと良くわかりません。
社長なんてやってみたいと思いませんが
時期が来ればそのうち、この本に書かれたことが役に立つ日はくるのでしょうか・・・?

図がたくさん入っていますので、読みやすい本です。
すぐに読めます。世の中のすべての「社長」と呼ばれる方々に読んでいただきたい。
読んでみて、なにか心に響くものがある人は、
きっといい社長、もしくはいい社長になれる人だと思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0