SSブログ

神霊の世界に覚醒して [活字中毒のトモ]


神霊の世界に覚醒して

神霊の世界に覚醒して

  • 作者: サンドラ・インガーマン
  • 出版社/メーカー: 道出版
  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: 単行本


ブログ「ヤスの備忘録」の管理人である高島 康司さんの訳書です。
以前コーチングの本である「人生改造宣言」を読んだときに
「毎日やる 10 の習慣を取り入れる」というエクササイズがありまして
良い習慣(と思われるもの。たとえば「地下鉄に乗らずに歩いて通勤する」とか)を
自分で 10 個書き出してみたのですが、その中の 1 つに
「1 日 15 分瞑想をする」を入れていました。
実は、生まれてこのかた瞑想に成功したためしがないのです。
昔、タイトルは失念しましたが、瞑想の本を読んだこともありましたが
いまだに瞑想の習慣は身についていません。
ですが本を読むとたまに「瞑想はいいですよ」という言葉が出てくるので
きちんと瞑想の効果を確かめてみたいと思っていました。
そんなときに、ヤスさんがブログでこの本を紹介しておられ、
「付属の CD を聞きながら寝ると、多くの夢を見て、会ったことのない多くの人物が現れる」
と書いておられたので、これは瞑想に役立つかも・・・?と思い
本を買ってみることにしたのでした。

正確に言うとこの本は瞑想の本ではなく、古い時代から伝わるシャーマニズムを
実生活に取り入れるためのエクササイズなどが紹介されています。
シャーマニズムとは何か、から始まり、夢の解釈とか、神霊のいる世界の話とか
シャーマンなら知っているであろうことが色々と書いてあります。
そして本には CD がついていて、
これを聞くことでスピリチュアルな世界にアクセスできるようです。

本を読んだ後で、さっそく CD を聞いてみました。
まず最初に、夜寝る前に寝転んで CD を聞いたところ、そのまま寝てしまいましたorz
夢も覚えていません。スピリチュアルのスの字もありませんでした。
酒を飲むとさらにその傾向は強く、CD を聞くとあっという間に眠りについてしまいます。
昼休みに仕事場で聞いてみても、何も見えませんでした。集中できないようです。
自宅で昼間に一人でいる時間なんて、ほとんどありませんので
この瞑想法は私には不向きなようです。
本当に、何も見えませんでしたし、何も分かりませんでした。

瞑想って、案外難しいものなんでしょうか・・・?
別の本を読んでみることにします。

かゆみだけでなく、瞑想の謎解きも、しばらく続くことになりそうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0