SSブログ

謎解きはディナーのあとで 3 [活字中毒のトモ]


謎解きはディナーのあとで 3

謎解きはディナーのあとで 3

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: 単行本


娘が貸してくれました。
このシリーズは、この本で終わりのようです。
麗子お嬢様、影山、風祭警部、さようなら。

1~3 まですべて読みましたが、麗子お嬢様がどんどん下品になっていきました。
彼女と執事の影山が、どのように事件を解決するのかは
実際に本書をお読みいただくとして、
麗子お嬢様は、別にお嬢様でなくても良かったのではないか
この人完全に「庶民」だから、普通の刑事という設定でいいんじゃないか
・・・と思い続けた本でした。
作品をいくつ読んでも、その感想しか出てきません。

これがドラマになると、現実とかけ離れている感じが上手に表現されていて
「あ、こういう見方もアリなのか」と思えるので不思議です。
この作品は、文章を読むより、ドラマを観た方が楽しいかもしれません。
(嵐大好きの娘が、毎回丁寧に録画していたので、
ドラマを 1 話も逃さず観てしまいました)

そういえばこの小説、どことなく赤川 次郎さんの小説に似ていなくもない・・・?
とちらっと思いましたが、赤川さんの推理小説よりは、
子どもも安心して読めるような気がします。
ドロドロしたシーンがほとんどないですし、漢字に適度にルビがふってあるので
読み手として中学生くらいがちょうどいいように思いました。
道理で、娘が気に入って購入するわけです。

時間つぶしの友として、お薦めです。
病院での待ち時間などに読むのにピッタリです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0