SSブログ

やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」 [活字中毒のトモ]


やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」

やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」

  • 作者: 春原 弥生
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/07/07
  • メディア: 単行本


先日ご紹介した「年収100万円の豊かな節約生活術」と一緒に Amazon でお薦めされました。
山崎さんと同じように年収 100 万円で暮らせる人が、他にいらっしゃるのかと思って
本書を買ってみたのですが・・・全然違いました。

この本はコミックです。あっという間に読めます。
お金に関してズボラなイラストレーターの春原 弥生さんが、
山崎さんに節約術を教わって、家計を立て直すお話です。
内容はそれだけです。
タイトルに騙されて、年収 100 万円でも生活できることを実証してくれた本なのかと
勝手に思ったのですが、そうではありません。
著者の春原さんの年収は明らかにされていませんが
夫婦 2 人で生活され、ご主人は普通に会社員のようです。
これで年収 100 万円というのは、あまりないですよね。
そもそも設定からして違っているのです。
そして、山崎さんに教わった方法で、自分の家計を立て直しているだけ。
いったいどのくらい立て直せたのかも分かりません。
節約の内容としても、物足りなかったです。
考えて見れば、それはそのとおりで、
山崎さんは「節約」に重きを置いた生活を送っていらっしゃいませんでした。
節約というよりは、少ない予算でいかに豊かに暮らせるかに重点をおいていらしたはずです。
それは結果的には節約につながるとは思いますが、
そのような節約術だけなら、私はとっくに知っているので、面白くも何ともありませんでした。

この本のタイトルが「ズボラ主婦の簡単節約生活術」とかだったら
絶対に買いませんでした。
タイトルにうまく騙された本でした。
ちょっとでも節約に興味がある人なら読む価値はないです。
これから節約してみようか・・・でもケチケチした節約はイヤだし・・・
と悩んでいる人なら、読むと少しはヒントになるかも。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0