SSブログ

エコライフ&スローライフのための愉しい非電化 [活字中毒のトモ]


愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

  • 作者: 藤村 靖之
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


著者は「月 3 万円ビジネス」と同じ、藤村 靖之さんです。
こちらの本は、発売が 2006 年ということで、今から 7 年ほど前です。
当時「ロハス」がはやっていたのか、この言葉が頻繁に登場します。
電気を使わなくても、ほどほどには快適さを実現できる、と
非電化製品をいろいろと紹介してくれている本です。
非電化製品ってどんなものが掲載されているのかというと、
大量の水の自然対流で冷える冷蔵庫とか、太陽熱温水器などです。
藤村さんはもともと工学博士であり、コマツ熱工学研究所の室長や
カンキョー代表取締役を経て、非電化工房や発明工房を主催される、発明家だったのです。
その発明の多くに、電気を使わずに暮らすための製品があるようです。
彼が発明した製品も多く紹介されていますが、
普通の暮らしの中で、近くで手に入れられる製品も紹介されています。
例えば、圧力鍋やろうそく、江戸箒などです。
すべてをすぐに試せるか、というと、そうはいかないのですが
いろいろな非電化が紹介されているため、だれが読んでも何か 1 つくらいは
「試してみようかな」と思えるものが見つかるはずです。

私の場合、「節電母さん」を読んだ時にも
電気炊飯器ではなく、圧力鍋でご飯を炊いてみようと思っていました。
そして最近誕生日で、妹から何かほしいものがあるかと聞かれたので
コレを買ってもらうことにしました。

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン


我が家で 2 台目の圧力鍋となります。
この製品は、おもりを置く位置によって、鍋に加わる圧を調節できるようです。
我が家の 1 台目の圧力鍋には、そんな機能ありませんでしたから、
今まで以上に用途が広がりそうです。
五穀米のごはんであれば、沸騰後 5 分の加圧でよいそうです。

あとは、ウチが一戸建てであれば、
太陽光発電機とか、太陽熱温水器をつけてみたいのですが・・・
それはまた、一戸建てを買う機会があったら考えたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0