SSブログ

箱庭図書館 [活字中毒のトモ]


箱庭図書館 (集英社文庫)

箱庭図書館 (集英社文庫)

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 文庫


またしても乙一好きの同僚が、「これは怖くないですから」と薦めてくれました。

乙一さんが、集英社の文芸単行本公式サイト「RENZABURO」で
「オツイチ小説再生工場」という企画を開催していらっしゃいまして
一般人が投稿した短編小説を、乙一さんがリメイクし、
いくつかをまとめて 1 冊の本に仕上げた作品です。
以下の 6 つのお話で構成されています。
・小説家のつくり方
・コンビニ日和!
・青春絶縁体
・ワンダーランド
・王国の旗
・ホワイト・ステップ

もとは全然別の人が書いた作品なのに、どのお話もきちんとつながっていて
読んでみてまったく違和感がありませんでした。
それに乙一さんが書いたことが良く分かる作品でした。
作品によっては切なく、またある作品はコミカルで、ある作品はちょっぴり怖いのですが
どのお話にも、本を読むのが異常に好きな潮音さんという女性が、ちらりと登場します。
6 話それぞれが、時間と空間がまったくばらばらなお話と思われるのですが
絶妙にかみ合っていて、読み手を飽きさせません。

私が好きなお話は「コンビニ日和!」と「青春絶縁体」、「ホワイト・ステップ」の 3 編です。
特に「青春絶縁体」などは、中田 永一さん名義で出ていても全然おかしくないというか
きゅんとくる作品で、心へのダメージがまったくありませんでした。

というわけで、乙一名義の作品にしては、かなり好きです。
S さん、面白い本を貸してくれて、どうもありがとう。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0