SSブログ

伊江島ゆり祭り [沖縄]

ゴールデンウィークの天気の良いうちに、伊江島ゆり祭りに行ってきました。
きっかけは、伊江島ゆり祭りオフィシャルブログ で見た、この動画。


がちまやーの夫が、ゆりではなく伊江牛に魅かれてしまいました。

とはいっても、ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれたくないので、
できるだけ早い時間に出かけて、早くに帰ってくる計画を立てました。
ところが、その計画は高速に乗った時点で早くも暗礁に乗り上げることに・・・。
沖縄自動車道の終点、許田では渋滞 2km が発生しているとのこと。
沖縄で 2km も渋滞に巻き込まれたくないので、1 つ前の宜野座で高速を降りて
下道で本部まで向かうことにしました。
目標は、10:00 本部発のフェリーに乗ることで、なんとか 9:40 頃には本部港に着いたので
これはいけると思ったのですが、なんと!臨時駐車場に車を停めてフェリー乗り場に
たどり着いたころには、10:00 初のフェリーのチケットが完売していました・・・!!
(ちなみに片道 720 円です。往復で買うと 1,370 円。往復で買うのがお得です)
次は 11:00 発の便のチケットしか買えないそうです。しかも運行 1 時間前にならないと
チケットを売ってくれないって。がーん。

そんなわけで、本部港で 1 時間ほど足止めを食らい、予定より遅れて伊江島に到着しました。
伊江島からは、シャトルバスが出ていて、片道 250 円で乗ることができます。
満席になったらすぐに出発してくれるので、ここはそれほど待たずに乗れました。
港から会場までの所要時間は十数分なので、タクシーを拾っても良かったかもしれません。
辺りで待機していたタクシーはみんな、日産リーフだったので
ちょっと乗ってみたかったです。

会場のリリーフィールドに着いてみると、ゆりがたくさん。
KC3X0352.JPG
こんなにたくさんのゆりを、同じ時期に咲かせることができるんですね。

ゆりを見ながら屋台まで歩いていくと、牛汁が売り切れていました。
やっぱり、10:00 のフェリーに乗らなくちゃいけなかったんだ・・・!!
ステーキ丼とコロッケをいただきました。
ステーキは、赤身の肉でおいしかったです。ただ、普通に焼き肉で食べたほうがおいしいかも。
コロッケは衣がサクサク、中のじゃがいもはホクホクで、こちらもおいしかったです。
食べるのに夢中で写真を撮りませんでしたが。。

食べた後で、フラやらエイサーやらの余興を楽しんで、ゆりを見に散歩に出かけました。
色とりどりのゆりが咲いていました。すごくたくさんの種類があって
種類別に看板が立てられ、名前などが書かれています。途中でこんな看板を見かけました。
tomar.png
「咲いてからのおたのしみ」って看板があったので、
咲いたゆりの画像も一緒にアップしておきます。
tomar_flower.jpg
赤いゆりでした。

ところどころで、ゆりの花を落とす作業をしている人を見かけました。
観賞用というのはついでの話で、本当は別の用途で植えられているのかも?
ゆり根の卵とじとか、好きですけど、こういう鮮やかな色のゆりの球根もおいしいのかしら。

というわけで、美しさよりおいしさがどうしても勝ってしまう内容になりましたが
来年は牛汁にありつけるように、もっと早くに出かけてみたいと思います。

tacchu.jpg
タッチュー、さようなら。また来年~。






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0