SSブログ

目は1分でよくなる! [活字中毒のトモ]


目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

  • 作者: 今野 清志
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブログ「戦後史の激動」で、いっぷくさんが薦めておられた ので、購入してみました。

私の視力は、とても悪いです。
視力検査で、一番大きな 0.1 のあの C の向きが、裸眼で確認できたのははるか昔の話です。
今となっては、コンタクトの度数でいうと、左眼が -5.00、右眼が -4.25 です。

この本の著者は、今野 清志さんとおっしゃる、目と耳の美容学院 の院長さんです。
目が悪いのは「目の栄養失調」、つまり
・血流が悪い
・呼吸が浅い
のが主な原因であるという意見が書かれています。

そういわれて考えてみましたが、娘を出産する前は、もっと目が悪かったです。
左が -7.00、右眼が -6.50 でした。
彼女を産む前は、冷え性で苦しんでいましたが、出産してから血流が良くなったようで
冷え性に悩まされることはなくなりました。
と同時に、コンタクトレンズの度数も下がったのですから
それを考えると、「目が悪い原因は血流が悪いこと」と本書で言っていることは、
あながち嘘ではないと思えました。

問題は、毎日実行すべきエクササイズが面倒くさいことです。
あとこの本だけ読むと、エクササイズの写真がほとんどないので、
書かれた通りのエクササイズを、きちんと実行できているのかどうか
とても不安になります。
YouTube にも、きちんとした画像はアップされていないように見えます。
自分でエクササイズをきちんと実行するには、どうしたらいいんでしょうね。。
Amazon を見てみると、こんな DVD がありました。

自宅で出来る今野式近視改善エクササイズ [DVD]

自宅で出来る今野式近視改善エクササイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: セルフラーニング
  • メディア: DVD


DVD あるんだ・・・でも 9,800 円か。足元見てますね。

1 分で目が良くなると表題にありますが、
1 日 1 分必ずエクササイズをやらなくてはいけないそうです。
毎日エクササイズを続けるというのも、かなり面倒なことなので
(やればきちんと視力は回復するのかもしれませんが)
深い呼吸で、酸素をたくさん取り入れる習慣をつけることから
始めてみようと思いました。

なんというか・・・面倒なことにはあまり興味をそそられないんですね。
ですが万が一、呼吸法だけで視力が良くなるようなことがあれば
結果をブログに書きたいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0