So-net無料ブログ作成

ASUS MeMO Pad 7 ME572C-HP16 [自腹でモニター]




2 年半前に Nexus7 を購入 して以来、快適に使っていたのですが
最近動作が不安定になり(たまに本体が起動しなくなる
アプリはそれより頻繁に起動しなくなる)
Android OS のバージョンを 5.0.2 にアップグレードしたところ
動作が恐ろしくのろくなって、我慢の限界に達しました。
もうイヤ!新しいマシン買っちゃえ!!

新しいマシンを買うと言っても、Nexux7 は 2 万円以下で手に入れたので
同程度のコストパフォーマンスが欲しいです。
あと、タブレット端末の寿命が 2 年半で妥当というのなら
ほぼ消耗品なので、さらに高額な製品を買う理由はないです。
ただし背面カメラはないと不便だったので欲しい・・・と思って購入したのがこれ。
Nexus7 と同じ ASUS のマシンにしました。
最近は、8 インチのタブレットがたくさん出ているようですが
個人的には 7 インチのがちょうどよい大きさで、好きです。

KC3X0399.JPG

KC3X0400.JPG
例によって、画面側の写真を撮ろうとすると、液晶画面に余計なものがいろいろと映るのでやめ。

手に取ってみると、非常に軽いです。
あと同じ 7 インチのタブレットですが、Nexus7 よりも高さがちょっと高くて
幅は狭くなっています。

Amazon でのレビュアーの評価は 3.9 で、
レビューをよく見ると結構とんでもないことも書いてあるのですが
買って 2 日目の現在は、とりあえず満足しています。
Nexus7 と比べて、背面カメラは使えるし、microSD カードはさせるし
これがあと 2 年半動いてくれたら、何も文句はありません。

今回も wi-fi 専用端末ということで、オフラインで使えるカーナビを探したところ
MapFactor というおもしろそうな GPS ナビゲーションをインストールすることができました。
音声ガイドに日本語という選択肢がないところが、ネックといえばネックですが
オフラインで道がわかりゃいいのよ。。
オフライン中でも、郵便番号を使って目的地を検索できます。
道路の名前からも検索できるけど、日本でこの使い方はちょっと難しいかな?
我が家の駐車場では、google の検索履歴からも、目的地を探してくれましたが
どうやら wi-fi 接続が駐車場まで届いていたからのようです。
後日、ドライブ中に目的地を Google 検索から設定しようとしましたが、
オフラインではダメだと言われてしまいました。

それにしてもタブレット端末って、本当に 2 年も持てば上等、な感じなのでしょうか。
持ち運びやすくて重宝しているのですが、頻繁に買い替える必要があるとすると
そのための予算をあらかじめ確保しておく必要がありそうです。
でもすでに必需品なんだよなあ・・・。




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0