SSブログ

宿命のルビー [活字中毒のトモ]


宿命のルビー (ハーレクイン・クラシックス)

宿命のルビー (ハーレクイン・クラシックス)

  • 作者: サラ クレイヴン
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 新書



宿命のルビー (ハーレクインコミックス)

宿命のルビー (ハーレクインコミックス)

  • 作者: サラ クレイヴン
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: コミック


イタリアのトスカーナが舞台のお話です。
ハーレクインロマンスには、イタリア生まれの大富豪や、ギリシャの大富豪
アラブのシークなどが、ヒーローとして頻繁に登場します。
このお話のヒーロージュリオは、トスカーナの伯爵ですが
イタリア人のステレオタイプからはだいぶ離れた人というか、
どうも行動が複雑で、裏で何を考えているのか、あまり読めません。

それに対し、ヒロインのルーシーは、とても分かりやすく傷ついた女性で
婚約者に「他に好きな女性ができた」といって振られ、
傷心をいやすために、大して親しくもない同僚の誘いに乗り
トスカーナにバカンスにやってきます。

小説から読み取れるルーシーとコミックのルーシーでは
容貌がだいぶ違います。そこはコミックの作者の好みですね、きっと。

このお話には、イル・ポルチェリーノ(触ると幸せになれるという言い伝えのあるイノシシ像)
が出てきます。お話の中では「鼻をなでると必ずフィレンツェに戻れる」らしいです。
イル・ポルチェリーノは、実は日本にもいくつかあるらしく
神戸にもあるようです。知らなかった!異人館にそんなものがあったとは。
昔何度か行きましたが、小さい頃はそんなものに興味はありませんでしたから。
それに「鼻をなでると神戸に戻れる」と言われても、あんまりうれしくないような?
そんなものの力を借りずとも、戻れますからね。
やっぱり「触ると幸せになれる」の方が夢があります。

そして最後にはハッピーエンドで、ルーシーはジュリオからのプロポーズを受けるのですが
あんな意地悪な継母がいるジュリオで本当にいいのかしら?
プロポーズの場面でお話が終わっていますから、幸せ感が漂っているだけで
その後のお話を書いてしまったら、昼ドラのように不幸話が続きそうです。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0