SSブログ

世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法 [活字中毒のトモ]


世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法

世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法

  • 作者: 午堂 登紀雄
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 単行本


グーグル検索だけでお金持ちになる方法」が面白かったので、
午堂さんの著書を他にも購入してみました。
こちらは奥さまの秋竹 朋子さんとの共著となっています。

午堂さんと秋竹さんは、それぞれ別にビジネスを手掛け、
それを軌道に乗せて数千万円を稼いでいらっしゃいます。
起業なんて難しいのでは?という思い込みが全くない方々で、
ふとした疑問やニーズをビジネスにつなげるのが非常に上手な人たちだと思いました。
彼らに言わせると、企業はそんな大げさなものではないので
気負わずゆるく始めればいいし、初期投資もそれほど必要ないらしいです。
また最終的に失敗に終わったとしても、そこから学べることはたくさんあるので
それはそれでいい、という考え方のようです。
「こうすれば絶対成功する」というノウハウは 1 つも載っていないので
逆に本音が書かれていると思いました。

また「お金を失うと、知能も一緒に失う」という言葉が名言だと思いました。
お金に困ると、それを解消しようとすることだけに注力しがちなので、
遊び心が失われてしまいます。そういう状況では、ビジネスのヒントはかえって拾いにくい
ということが、とても腹に落ちました。

ただし、私が夫と 2 人でビジネスを手掛けるほど、夫を無条件で信頼しているかというと
残念ながらそうではないので、ファミリービジネスを成功させるには
パートナー選びから慎重に考えなければいけないというのも、よく分かりました。
手遅れじゃん。。

冗談はさておき、ビジネスって結構簡単に始められそうだということが分かったのが
この本を読んだ収穫でした。私はずっと、自分にお金を稼ぐ才能がないと思っているのですが
午堂さんの文章を読んでいると、ただ頭で考えているだけでなく、
何かできることから、少しずつ行動するのが大事だというメッセージが伝わってきました。
午堂さんはいつも、思い立ったら即行動!という感じで、行動するのにくよくよ考えたり
迷ったりという姿勢が見られません。
すごくいいことだと思うので、お手本にして、自分の行動を変えていこうと思います。


世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法

世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法

  • 作者: 午堂 登紀雄
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 単行本





nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 2

いっぷく

私はまだこの本は読んでいないので
ぜひ読んでみたいと思います
by いっぷく (2015-09-30 03:59) 

うしこ

>いっぷくさん

はい、お薦めいたします。
by うしこ (2015-10-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0