SSブログ

FarmVille 2 で遊ぶ [ひとりごと]

最近仕事が忙しく、連日自宅にたどり着くのが 10 時を過ぎています。
おかげで平日にブログを更新することもままならず、もっというと疲れていて読書もできません。

なのに、Facebook の FarmVille 2 で、毎日野菜と家畜を育てているっていうのは
もうアホとしかいいようがないことなのですが、現在私が暇つぶしに最適だと思っているのが
この FarmVille 2 です。暇なのか?私。いや違うんだけど・・・。

レベルが上がるたびに、さまざまなタスクをクリアし、
他にも季節の行事ごとのタスクや、家族を育てるタスクなどを並行して進めていくと
けっこういい頭の体操になります。タスクの中にはかぶっているものもあったりしますし
「家畜を購入する」というタスクをクリアした後で、その家畜をすぐに育ててしまったところ
あとからその家畜を育てるタスクが出てきたりして、なかなかに難しいです。

そしてこのゲームの良いところは、なんといっても、
Facebook 上のリアル友だちをゲームに巻き込む必要がないところです。
「コミュニティーのお隣さん」という機能があって、世界中の FarmVille 2 のプレイヤーの中から
ランダムに 15 人をお隣さんにすることができます。
あと育てている野菜を収穫できなくて枯れてしまうまでの時間に、比較的ゆとりがあります。
種をまいて、水をやって 2 分で収穫できる野菜を、酔っぱらって一晩放置したことがありますが
翌朝になっても枯れていなくて、きちんと収穫することができました。
なので私が以前遊んでいた City Ville や Cafe World に比べると
格段にゆるーく遊ぶことができます。

また Facebook 上には FarmVille2 Helper なるグループも形成されており
このグループに入っておけば、欲しいアイテムができたときにグループディスカッションに
アイテムのリンクを貼ってつぶやいておけば、
たいていそのアイテムをほしいと思っている別のメンバーがリンクをクリックして
アイテムを送ってくれます。
リンクをクリックすれば、クリックした人もそのアイテムがもらえるようになっているので。

この 2 つを使えば、ほぼ無料でエンドレスで遊ぶことができます。
でもすぐにアイテムが欲しい!というせっかちな人には向いていないかも。
時間をゆっくりかけることができる人、待つのが苦にならない人向けだと思います。

個人的に惜しいなと思っているのは、主人公の性別として「女性」を選択しているにもかかわらず
パートナーにプロポーズするときに私がひざまずいて指輪を贈らなくてはならないところ(爆)
そう、性別によって動作や台詞が分かれているわけではないようなのです。
基本、男性ベースの動きと会話で構成されています。プログラムを変えるほうがいいと思うけどな。。



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 29

コメント 2

さらまわし

毎回楽しく記事を拝見しています。
何時もご訪問、nice! ありがとうございます。
実はお願いがあります。
読んでいるブログに登録して頂けないでしょうか。
読者をもう少し増やしたいのでご協力下さい。
ぜひよろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-10-17 21:18) 

うしこ

>さらまわしさん

読んでいるブログに登録して頂けないでしょうか。

さっそく追加しました。

こんなんで読者が増えるかどうか・・・私のブログのリンクでは効果が微妙かもしれませんが。
by うしこ (2015-10-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0