SSブログ

宮崎で朝うどん [つれづれなるままに]

週末、宮崎へ旅行しました。
週末だけなんて慌ただしいですが、温泉や地鶏料理など
意外とたくさんのことを満喫できました。
その中の一つが、この「朝うどん」です。

夫と一緒に旅行すると、彼はどこからともなく、楽しいご当地情報を仕入れてきます。
この朝うどんもそうでした。
うどんといえば四国の讃岐うどんとしか思っていなかった私は
宮崎で朝の 6 時からうどん屋さんが開店していることを、全く知りませんでした。
そして宮崎の街を歩いてみると、確かにうどん屋さんがいくつかあって、
どこも早朝から開いているようです。

日曜の朝に「三角茶屋豊吉うどん JR宮崎店」に行ってみました。
日曜の朝だからか、店内は比較的空いていました。

asa_udon.jpg
たぬきうどんを注文してみました。
朝だから控えめと思いきや、意外とがっつりです。

食べてみると、麺にコシがない。
宮崎で「うどん」というと、これが標準なんでしょうか。
なんともやわらかくて、胃に優しい感じです。
だしはそれほど優しくなくて、ベースはいりこ?
関西風の薄味になれている私には、かなり濃い味でした。
ですがこの組み合わせが、飲んだ翌日の朝ごはんとして絶品で
朝からがっつり、完食しました。

やはり訪れてみないと、その土地の風土や美味しいものは堪能できないですね。
朝うどん、初めて聞く習慣でしたが、とてもおいしかったです。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0