SSブログ

老眼・・・ [ヘタレの健康]

コンタクトレンズなしでは生きていけない近眼なのですが、なんと!
最近コンタクトを装着していると、コンピュータの画面が見づらくなってきました。
近くのものが見えにくくなるって・・・これはもしや噂の老眼では?

コンピュータを使い続ける仕事についているので、しぶしぶ眼科に行ってきました。
コンタクトを使っているのに、近くが見えないってことがあるんですね。
しかも近くが見づらいと結構苦痛であることが分かりました。
耳鳴りは気になっても病院に行く気になりませんでしたが、
老眼は一瞬で行きたくなりました。つまり、それほど苦痛だということです。
なにがって、仕事に支障があり続けるのが一番苦痛でした。
コンピュータの画面が見づらいんじゃ、本当に仕事になりません。
画面の字が見えるほど遠くに移動すると、今度はキーボードに手が届かない。。

眼科へ行くと、とりあえず近くを見やすくするために、コンタクトの度数を下げてくれました。
これからは、近く優先ということで、
老眼の進度に合わせて徐々に度数を下げることになるそうです。
今のところ、コンタクトだけで遠くもきちんと見えるように調整されていますが
老眼が進むと、遠くを見るか近くを見るか、どちらかを優先して度数を調整し
優先されなかった方は、メガネで対応、ということになるんですって。ううむ。

もちろん遠近両用コンタクトも販売されていますが、
実際に使用したことのある夫によると「意外と使えん」らしいです。
1 枚のレンズに近くを見るための度数と遠くを見るための度数が入っているそうですが
意外と焦点が合わなくて使いづらいみたいです。
そうであるなら、ゆくゆくは、近くを見るようにコンタクトの度数を合わせてもらって
運転の時には遠くを見る用の眼鏡をかけることにしようかな。

眼科の後で併設の眼鏡屋さんに行くと、
「コンタクトを注文した人は、メガネを安くで作れます」
的なことが書かれたフライヤーがありました。
同じようなニーズが結構あるってことですね。
まあ私の老眼も、道具を使えば何とかなるでしょう。

こんなふうに、身体能力の変化に道具を変えて簡単に対応できると、気分がいいです。




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0