SSブログ

ネガティブな人ほど運がいい! ? [活字中毒のトモ]


ネガティブな人ほど運がいい! ?

ネガティブな人ほど運がいい! ?

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


メンタリスト DaiGo さんの著書です。
タイトルを見て「私ネガティブだし、運がいいとはいえないけど・・・どゆこと?」と思って購入しました。
そして前書きを読んでみると、このタイトルを付けた理由が書かれていて
「ネガティブ」と「運がいい」どちらの言葉に注意を引かれるかでその人の性格が分かる
ということでした。うぬぬ。

人が良く「運」の良しあしで片づけてしまいがちなことが、
この本では客観的な視点で分析されています。
「成功できたのは運が良かったから」という人の言葉を真に受けてはいけない
というか、運が良い人はそれなりに試行錯誤していたり
その時その時、自分が何をすべきかを冷静に判断していたり
そうでなくとも、失敗を恐れずにいろいろチャレンジしているのだと書いてあります。

他にも「ツイてる」と思い込めばついている人になれる理由とか
「トイレ掃除をすると運が良くなる」ことの種明かしとかが論理的に書かれています。
どの章も面白くて、付箋を貼りながら、一気に読んでしまいました。
そして思いました。私は多分、運の良い人には一生なれないけれど
好奇心だけはいつまでも持ち続けていられるし、
トラブルに巻き込まれても、色々とリカバリ策を考えることはできるだろうと。
間違っても風水やお札には頼るまい、と思いました。
ですが私の希望は引きこもりの人生なので、誰とも接触しないことを望む限り
幸運に巡り合うこともなさそうです。

他に、協調性があって誠実な人が、運の良い人とは限らない
という話が印象的でした。
なんとなく良い人でいなければいけないというか、
仕事をする上では誠実でありたいですし、
コミュニケーションをきちんと取れなければ仕事の効率も落ちると思っているのですが
この 2 つのスキルでは運を向上させることはできないようです。
あ、でも、待てよ。仕事を誠実にこなせば「次もこの人と仕事をしたい」と思う良い人も
いるかもしれませんよね。いや、いるはず・・・世の中、人を利用する人間ばかりでないと
・・・思うんですけどね。

「かまってちゃん」は運を奪うので、ブロックしたほうがいい、という意見も面白かったです。
「かまってちゃん」に振り回されているうちに、行動範囲が狭くなり
新たな人と出会う確率も減るので、運も落ちていくのだそうです。
これは考えたことがありませんでした。ですが確かに、独りでいるよりも
かまってちゃんに捕まるほうが面倒そうです。

読みやすくて、本当にあっという間に読めます。
そして気持ちがすっきりします。
さて、それでは家の本棚に眠っている宗教本を断捨離しましょうか。


ネガティブな人ほど運がいい! ?

ネガティブな人ほど運がいい! ?

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0