SSブログ

Facebook 経由の LINE アカウントを引き継ぐのに苦労した話 [つれづれなるままに]

最近壊れた ASUS MeMO Pad 7 では、Facebook アカウントを使って LINE をしていました。
スマホの電話番号はスマホの LINE に紐付けているため、
複数アカウントを保持するために、Facebook アカウントを使用したのです。
家ではスマホをあまり見ずに、タブレットを使っているので
2 アカウントあると楽でした。

今まで何の問題もなく、快適に 2 アカウント使っていました。
ところが、ASUS MeMO Pad 7 が何の予告もなく再起不能になったので
新しいタブレットに LINE のアカウントを引き継ごうとしたとき、問題が発覚しました。

というのも、LINE は基本的に携帯電話番号に LINE アカウントが紐づいているので
携帯電話の機種変更をすると、その携帯電話番号に SNS メールが飛びます。
機種変更をしたのであれば、変更先の電話は動いている(この言い方、なんかおかしい?)ので
SNS メールを問題なく受け取って、2 段階認証に進むことができます。

今回、LINE アカウントが携帯電話番号ではなく Facebook に紐づいていたので
新しいタブレットで Facebook アカウントを使ってログインしようとしたところ
LINE が 2 段階認証を試み、
古いタブレットに認証コードを送りつけるという悲惨な出来事が起こりました。
壊れたタブレット宛に認証コードを送っても、永遠に見れないってば。
Facebook アカウント宛にメッセージを送ってくれると良かったのですけれど
どうも、そういうことはできないようです。

これは Facebook 経由の LINE アカウントをあきらめる他ないのか?と思いましたが
ダメもとで「問題報告フォーム」を使って LINE カスタマーサポートに連絡してみました。
そうすると、何回かのやり取りの後で、カスタマーサポートはきちんと背景を確認して、
私の Facebook 経由の LINE アカウントの 2 段階認証を一時的に停止してくれました。

こうして無事に、
新しいタブレットに LINE アカウント(Facebook 経由)を引き継ぐことができました!
Qua tab 02 で LINE を使えるようになった瞬間は、本当にうれしかったです。

もし同じような問題に直面している方がいらっしゃいましたら
LINE カスタマーサポート、試してみてください。






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0