SSブログ

SENSY、使ってみた [ひとりごと]

毎朝、服に迷わない」で、Watson が洋服のコーディネートを手伝ってくれるようだと書きました。
そのための Android アプリが「SENSY」なのですが
インストールして使ってみたところ、今のところはビミョーなツールであることが分かりました。

まずはアプリをダウンロードして、設定をします。
そのあとで、新着のファッションアイテムをいくつか見せられ
それが「好き」か「イマイチ」かを答えていきます。
そうすると、Watson が覚えた回答者の好みに従って、
たくさんのファッションアイテムの中からコーディネートをしてくれます。

Screenshot_2016-08-07-09-44-39.png
「こちらはいかがでしょうか?」とジーンズを見せられて「いいね」ボタンを押したところです。
こんな質問が何度も繰り返されます。

coordinate.png
最終的に、こんなコーディネートを提示してくれました。

ですが今のところ、EC サイトで販売されている洋服を勝手にコーディネートしてくれるだけなので
洋服を取り扱っている EC サイトへのリンクだけが充実していて
「コーディネートしてくれたはいいけど、これ全部買えってか!?」と思うと使う気が失せます。

Screenshot_2016-08-07-09-49-03.png
全部購入すると、4 万円以上かかります。
毎日お買い物?まさか。

Watson にこの動作を、私の手持ちの洋服を使って実行してほしいと思っているのですが
残念ながら、2016 年 8 月の時点では、その機能を使うことはできません。
SENSY CLOSET」というサービスがスタートしており
対応 EC サイトで購入した、自分の手持ちアイテムをコーディネートしてくれるらしいのですが
現在、対応 EC サイトは「レディースファッション通販 夢展望」だけであるようです。悲しい。
私はよく通販で洋服を買うので、SENSY CLOSET 対応 EC サイトが増えてくれれば
CLOSET に洋服を登録するのも楽だろうと思うのですが
まだまだサービスが全然充実していません。

あと今のところ、コーディネート時に本人の希望を伝えることができないので
「ラーメン食べに行きたいから白はやめて」とか
「平日なので出勤用の服を選んで」などの、簡単なリクエストにすら対応してくれません。
平日にジーンズのコーディネートを提示されてもね・・・。
それと、コーディネートを頼んでから結果が表示されるまでに
思ったより時間がかかります。途中でフリーズしたんじゃないかと不安になります。
ですが、これらはそのうち改善されるだろうと信じて、気長に使ってみようと思います。
そうそう、現在の機能のままでも、使い続けると希望のコーディネートを学習して
より好みの洋服を提示してくれるようにはなるらしいです。本当か?







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0