SSブログ

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり [活字中毒のトモ]


写真でわかる!  家事の手間を9割減らせる部屋づくり

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

  • 作者: 本間 朝子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


年末だからといって、大して大掃除もしないのに、こういう本を読みたくなりました。
掃除する気持ちだけはあるってことか?(やれよ)

著者の肩書は「知的家事プロデューサー」。
この世の中、なんでも言ったもん勝ちなんでしょうかね。

読んでみると「家事が大変なのは、私じゃなくて部屋のせい」というコンセプトが
とても耳に心地よい本でした。
片付けられないのは、私のせいじゃないんだ・・・と一瞬でも思ってしまった。
いや、私の場合明らかに、私が悪いんですけど。たぶん脳の中身がおかしいから。

「部屋に最適な流れをつくれば、家事がより無駄なく快適に行える」
という論理には非常に納得でした。
ただ、その流れをつくるためのプロセスやルール決めがやたらと面倒。
たくさんの計画表を作り、リストを作り、ルールを作って
会社のように色々な仕組みをつくらないと、部屋は綺麗にならないみたいです。
私個人の生活には、それらがないから、いつまでたっても部屋がきれいにならないんですね。
めっちゃ納得です。
ただ、本気で部屋をきれいにするためのルールやリストを作りたいかというと
・・・面倒だから作りたくないです。
つまり、私はあんまりきれいな部屋で過ごしたいという願望がないみたいです。
死なない程度に片づいていれば、問題なくね?
↑これがイカンのですよね。分かってます。

自分の部屋がごちゃごちゃしている原因がよく分かった本でした。
ですが計画性とか、ルールとか、仕組みとか考え続けるのは
仕事の間だけにしておきたいです。
家に帰ったら、行き当たりばったりでも問題ないよ。
というか、家にいる間は生産性とか計画性に関することを考えたくないのだ
ということがよく分かりました。

今年も本日で終わりですね。
皆様良いお年をお迎えください。


写真でわかる!  家事の手間を9割減らせる部屋づくり

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

  • 作者: 本間 朝子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0